「西川伸司ゴジラ画集」をご恵贈いただきました! | 歩く雑誌・月刊中沢健のブログ

「西川伸司ゴジラ画集」をご恵贈いただきました!

洋泉社さんから「西川伸司ゴジラ画集」をご恵贈いただきました!

西川さんが映画のために描かれたデザイン画とイラストのコーナーに大きく分かれています。
デザイン画などの資料がマニア的に楽しかったり、イラストの世界に純粋に浸ったりと様々な楽しみ方の出来る1冊でした。
映画の資料を見る楽しみと、魅力的なイラストを眺める楽しみって実は楽しみの種類がちょっと違っていると思うんですが、どちらの楽しみ方も出来る本です。
僕は先週末に送っていただいたのですが、その日の気分(モード)によってお気に入りのページも変わったりしています。

ゴジラ画集というタイトルですがヤマトタケルや平成モスラ3部作、超星神シリーズ、 かわいい! ジェニーなどのデザイン画もたっぷり載っています。
また掲載されている西川さんのコメントも興味深いものが多かったです。
映画に登場するキャラクターをデザインするというのは、いろんなことを考えないといけない仕事なのだなぁと思いました。
セイザーX、西川さんの脚本回も見てみたかったなぁという気持ちも強く持ちました。(何でそう思ったのか、その理由は本を読んでみてくださいね)

世代もあるんでしょうが、僕はやっぱりゴジラのイラストと言えば、真っ先に西川さんのことを思い浮かべますし、素晴らしい本でした。
絶対におススメです! 10日発売ですよ~。




西川伸司さんには以前に「ほしくい」も描いていただいたことがあります。
子供の落書きみたいな僕の怪獣をむちゃくちゃカッコ良く描いていただき、僕は何て幸せな怪獣野郎なんだと思いましたですよ! 僕の宝物の1つです(・☆・)!