田口清隆さんがメイン監督! ウルトラマンXが本日より放送スタートだ! | 歩く雑誌・月刊中沢健のブログ

田口清隆さんがメイン監督! ウルトラマンXが本日より放送スタートだ!




ついに本日18時から、田口清隆さんがメイン監督の「ウルトラマンX」が放送開始ですね!

6年前から田口さんが監督するウルトラマンをいつか見てみたいと思うようになって(それが昨年見れて)今年はついにメイン監督! 

田口清隆監督は、脚本で参加せてもらった「ウルトラゾーン」の特撮ドラマ撮影中の間にも驚くべき早さで進化されていくのを自分は真近で見ていました。

たとえば最初は主に予算の問題などもあって、田口監督から「怪獣バトルも派手な都市破壊も中沢さんの担当するエピソードではもう出来ない」と言われていたんです。 でも、僕が脚本の作業を進めているうちに、ウルトラゾーンの撮影もクランクインして、田口さんは撮影していくうちに最初は「出来ない」と言っていた巨大怪獣の都市破壊も怪獣バトルも工夫次第では撮れるという確信を持てるようになっていったんですね。 
もちろん何でもかんでも出来るというわけにはいきませんが、その結果生まれたのが「ホー対ルナチクス」や「テレスドン対エレキング」といった巨大怪獣同士の戦闘シーンなどだったりするわけです。
つまり、ウルトラゾーンの撮影が始まって数ヶ月の間に、最初は実現不可能だと思われていた絵を田口監督は撮れるようになっていたのですね。

まさにビオランテもびっくりな進化を見せる監督、田口清隆監督。
そんな田口さんが、メイン監督を務めるウルトラマンX。

ウルトラマンも、怪獣も、防衛チームも、全てが進化した作品にきっとなるに違いないと本当に期待してます。

本当に、楽しみだー!!