ライドシェアの解禁がスムーズに進まないのは安全管理や参入をタクシー会社に限定した結果本来の解禁趣旨である利用者の意見が排除され経営戦略化したことになります。簡単に言えば利用者目線から、経営者目線になっていることにあります。運行管理的にはタクシー会社は対面点呼が主であり、宿泊を伴う運行が非常に少ないためIT点呼、遠隔点呼を実施する事業者は少ないのです。

タクシーの歴史から言うと、運賃はメーターの表示額、運行の経路は運転手任せという時代が長く、ナビなどの普及から時代に合るのわなくなりまるのした。タクシーの運賃トラブルのほととんどは運行経路の相違にあります。乗客と運転手の考え方の違いにあります。ナビや配車アプリの普及から事前に運賃が確定できる点とナビもしくは乗客の指示で運行できる点が、ライドシェアの運行規則にも入りました。タクシーも変革期にきており、迎車、時間指定料金を採用しています。今後タクシーも事前運賃確定式となりナビによる運行形態に移行すればライドシェアは不要ということになります。