報道などでバス会社の人材不足からの減便が問題化されています。
これは路線バス事業自体に原因もありますります。路線バス事業は国の認可になりますが、公共性が高いため認可には複雑な要件が存在します。路線バスは運休や休止あるいは、遅延に関して運輸局への報告があります。経営側にはその報告が負担になります。よって人材不足でも乗務員の適性数に合う路線便の維持に傾向していくのです。余剰となる路線は他社に譲渡できるわけですが、その譲渡も経営が健全である必要があります。
そこへ2024年の労働問題が拍車をかける事態になったと思います。会社は路線維持のために減便し適正数の乗務員での運営になります。ですから労働時間短縮が経営を継続するためには必要ということです。利用者は減便から利便性が低くなりますが、公共性が高くてもあくまでも民間運営である以上仕方ないこともあります。
自治体の補助金投入と言われますが、その補助金自体にも運行事業者の実情にあった使われ方をしていないのです。補助金である以上事業者の自由にはならないのです。
経営改善や処遇の改善の必要性を感じながらも公共性ということから運賃の適正価格への価格転嫁がなされていないのが現実です。
そこへ国の規制で、保有台数の割合に応じて車いす対応車両の保有数を義務化しています。