先日、OKB48総選挙の結果を覗いてみたところ、私の推しのものも

何本か混ざっていましたね。OKB48総選挙というのは、

「お気に入りのボールペン48本を決める総選挙」(笑) のことで、こちらですね →

 

今のボールペンは非常によくできていて、感心します。

滑らかな書き味といい、インクの発色のよさといい、筆記時のガタつきのなさ、

ルックスのよさ、重さのバランス etc、多くの細部に気を配っていることが、

使っていて分かります。

 

私の子供の頃の筆記具なんかまだまだ品質が悪くて、酷いものでした。

ボールペンの先からねっとりしたインクが漏れるし、

ボールが外れてしまうこともありました。

ボールペンに限らず、万年筆はしばらく使わずにいたらインクが固まって、

まったく字が書けなくなる、逆にインク漏れも起こる。

シャープペンシルは芯がポキポキ折れて、

書いて減った芯量より、折れて捨てた量のほうが多いかと思うくらい。

芯がどこかで詰まり、いくらノックしても出てこないこととか。

 

ペーパーレスと言われているのに、ボールペンやシャープペンシルなどの

筆記具メーカーは衰退どころか、技術的な改良にしのぎを削りあう激戦区だと

聞いたことがあります。何が激戦区になるか、分からないものです。

 

 


 
 
UKのR&B系バンド、ズート・マネーズ・ビッグロール・バンド
2作めのアルバム "Zoot!" からオープニング曲を。
66年5月31日に、ロンドンのクラブで行われたライブです。
ソウルフルなズート・マネーのボーカルとグルーヴィなオルガン。
ちなみに曲を書いたアンディ・ストラウドは60~70年の間、
ニーナ・シモンの夫だった人物。作編曲家にしてプロデューサー。
オリジナルは当時は妻だったニーナ・シモンが66年1月に発表しています。
 
(Written By - Andy Stroud    1966年10月21日 アルバム発売)

 

 


 
 
バート・バカラック の初期のヒット作ですね。
オリジナルは1961年の、ベン・E・キング脱退後のドリフターズ。
いろいろなミュージシャンがカヴァーしています。
本バージョンはハスキーで味のあるズートのボーカルと、
オルガンの間奏も魅力的で惹き込まれます。
 
(Written By - Burt Bacharach     1965年 シングル発売)  

 

 


 
 
これは懐かしかったので。
シンガーはジェファーソン・エアプレインと
ジェファーソン・スターシップのメンバーで、
リードボーカルを務めたマーティ・バリン  。
私はそういうことは知らずに、どこかで耳にしていて、
いいメロディなのでよく口ずさんでいましたね。
日本語タイトルは「ハート悲しく」。
初ソロアルバム "Balin" に収録されているほか、
シングル化され、1981年にはビルボード・ホット100で8位、
全米アダルト・コンテンポラリー・チャートで9位、
全米ロック・チャートで20位を記録したそうです。
 
(Written By - Jesse Barish    1981年 5月 シングル発売)
                       (同上   1981年 5月11日 アルバム発売)

 

 


 
 
ほぼスタンダードと言っていいほどよく知られた曲。
私もいろいろなシンガーのものを聴いてきましたが、
菅原洋一さん  の、このバージョンも良かったですね。
しっとりしたピアノも感じがよくて、ボーカルに
よく合っていると思います。歌の情景が浮かんできます。
いつの録音なのかは分かりません。
菅原さんは昨年もこの歌を録音していますが、それではないようです。
 
(作詞: 永六輔    作曲: 中村八大 )

 

 

 
 
セルジオ・メンデス を追悼して。
トロピカルなリズムをバックに、すっきりとした、
クールでおしゃれなボーカル&サウンド。
有名曲なので多くカヴァーされているでしょうが、
その中でもイケているほうではないかと。
 
    (Written By - Lennon-McCartney    編曲: Dave Grusin   
                  1968年 7月 シングル発売)  
                                              (同上   1968年アルバム発売)