先日東京にて年度報告会後時間を作り、師 上田昭夫さん墓参、同じく社長二年目が終了した旨報告、及び背中で教えて頂いたリーダーシップへの御礼を伝えました。
 
野球部堀井監督もシーズン終了直後に恩師墓参されており、リーダーは何か同じような気持ちなのだと共通点を感じた次第でした。
 
「リーダーとは責任を感じた者のことである」三枝匡
 
あの時の上田さんは「俺がやらなきゃ誰がやる」と監督業に人生を埋めていました、私がコーチとして間近で接していても鬼気迫るものがありました。
ラグビーとビジネス、フィールドは違えど教えて下さったリーダーシップはこれからも実践続けます。
 
また定期的に報告に伺います。
ありがとうございました。image