先日帰京した際に乗っていた電車で広告を見つけました。

 

「骨髄バンクのドナーがどんどん減っちゃう」

 

55歳未満の方は是非ドナー登録に協力して頂けますようお願い申し上げます。

 

私は2011年ボランティアで骨髄提供を行いました。私のようなごく普通の人間が「人の命を救うことが出来る」という本当に貴重な経験をすることが出来ました。

 

私がドナー登録をしたのは2010年献血をした際、隣でドナー登録を受け付けていた時でした。単純に何か出来ることであればと登録しました。もちろん、1年は何も起こりませんでした。

 

ある日骨髄バンクからレターが届き、ドナーへの道がスタートしました。健康診断、家族同伴による医師の説明、手術日までの緊張感、三泊四日の入院、全身麻酔による手術。少しだけ長い道のりでしたが、白血病で苦しまれている患者さんに比べれば苦になることではありませんでした。

 

今回も私たちは震災を目の当たりにしています。

「自分に出来ること」を一歩一歩進めていけばより良い社会に繋がると確信しています。

 

55歳未満の方へ、是非ドナー登録へ協力頂けますようお願い致します。

 

骨髄提供を行いました(第一話) | ”知命” 問題解決者の挑戦日記 "Problem Solver's Challenging Diary" (ameblo.jp)

骨髄提供を行いました(第二回) | ”知命” 問題解決者の挑戦日記 "Problem Solver's Challenging Diary" (ameblo.jp)

骨髄提供を行いました(最終回) | ”知命” 問題解決者の挑戦日記 "Problem Solver's Challenging Diary" (ameblo.jp)