ゴルフダイジェスト誌1/2号「メンタルトレーニング言葉の効力」ページにて素晴らしい言葉がありました。

 

「同伴競技者がベストスコアを出せるプレーヤーになろう」

 

・自分のスコアばかり考え同伴者のプレーを見てもいない、そんなゴルフは楽しくない。

 

・同伴者をラクにするような言葉をかけるように意識する。良いプレーには「ナイスショット」気持ちが落ちそうなときには「ドンマイ」とさりげなく言葉をかける。

 

・「あの人と回るとなぜかスコアが良いんだよね」と言われる人は適度な緊張感の中に心地よさがある。同伴者がベストスコアを出せるようなプレーやになることが出来ると自分自身にも同じように出来るはず。

 

紹介を終わります

 

私はゴルフ場社長になり様々な方とラウンドする機会が増えました。いろいろ気を遣うことが多くまた対応に苦慮することも度々ありラウンド姿勢に悩んでいた時もありました。しかし、この言葉で迷いを晴らして頂きました。

 

「同伴競技者がベストスコアを出せるプレーヤー」

 

是非このようなゴルファーを目指したいと思います。