先日、慶応大学ラグビー部が夏合宿を行なっている山中湖を訪問。教え子である髙木君が今年もコーチ継続、直接会って激励と差し入れ行ってきました。学生、指導陣の充実した表情が印象的でした。

 

今年は7月に練習しない山中湖キャンプ実施、ミーティングを繰り返しどの様なチームを作るか話し合ったそうです。その上で夏合宿開始、方向性を話し合っていたので迷いなく練習に集中出来ているとの事。

 

練習は三部連、朝6時からウェイトトレーニング、9時から午前練習、15時から午後練習と充実の内容。

現地では髙木コーチ、三井ヘッドコーチと話が出来ました。二人共充実した表情に加え、同じ言葉でチームの成長を話してくれました。同じ「絵」を描きながら指導する事はビジネスでも大変重要な点、今年のチームが成長してくれる事、多いに期待出来ました。

 

伊豆に来て1年半、ラグビーに直接触れる事は極めて少なくなりましたので、私にとって今日の時間は清涼飲料のように感じ元気を貰いました!

 

ありがとう、ガンバレ!