四月にゴルフ場運営会社社長となり「ゴルフとは何か?」をテーマとしてずっと考えています。

 

その中で以前波頭亮氏から学んだ「幸福とは」が共通のキーワードとして浮上してきたため、波頭氏の「幸せとは」を再度学び出したところ、最新の動画が二本ありましたので視聴しました。

 

ニュースピックス「日本Rethink」にて山口周氏との対談形式で行われたものです。冒頭にて波頭氏は「幸せとは自己決定権の最大化であると考えている」と発言されました。自己決定権とはウィキペディアにも紹介されいる正しい定義が以下の通りです。

 

自己決定権(じこけっていけん)とは、元々、「自分で自分に自身の法を与える者」という古代ギリシア語に由来する概念で、一般に自分の生き方や生活について、他者からの干渉を受けることなく自らの事について決定を下すことができる権利のことである。

自己決定権 - Wikipedia

 

確かに自分自身の生き方について自ら決定を下すこと出来ればすべては自己責任となる一方、自分らしい生活ひいては人生を送ることが出来ます。また対談の後半では「幸せをつかむためには、既成概念から一歩外に出る勇気が必要である」との会話もあり印象に残りました。

 

波頭氏は幸福について二冊の著書があり一冊は以前読んだことがありましたがもう一冊は初めて知りましたので、再度読み学びを継続していきます。

 

前編:【山口周×波頭亮】幸福をRethinkせよ。 - YouTube

(153) 後編:【山口周×波頭亮】幸福をRethinkせよ。 - YouTube