僕が大事にしてること。 | ♪ケムCの釣り物語♪~人生の1ページ~♪

♪ケムCの釣り物語♪~人生の1ページ~♪

ケムCです(*´ノ∀`*)
生まれも育ちも長崎県民
初心者から中級者、上級者も釣り好きな人と仲良くなれればなぁ〜(´ー`)って思います
長崎士道会、MFCに所属。

「夢は大きく
小さな事からコツコツと!」

今日は、休みの予定でしたが急遽

社長から頼まれた仕事を朝からして来ました😆



と言ってもコレを↓2個付け替えるだけっ‼️😂



一旦、家に帰って


なんすーかねー🧐って思ってら


誰か釣りしてるかも??


と思って仁さんに電話☎️


仕事終わったけん今から行く‼️って言うので



荷物を載せて出発!






今日は当て潮の練習❗️笑






とりあえず無事に合流して






先ずは、上田さんの釣りを見てみる👀



状況は

左からの強風🌬️潮は大村湾特有のトロ潮。


風と逆方向の潮ならまだマシだけど。。

風と同方向&河口の流れも相まって風とガッチリマッチングしてしまっている😅



仕掛けを見てみるとゼロ紺水のL-0UP


ガン玉は?と聞くと


BとG5。僕の中では、

上田さんがやりたい事はわかる😀


横流れで護岸沿へへばりついてくるラインを体積を使って粘らせて処理して張りを作って食わせる間を作りたいみたいでしたが


一投だけやらせてもらい

この状態では無理と判断😅


何故なら。確かに

この強風の状況ならラインの処理をするのに表記以上のガン玉が必要って判断は⭕️だけど

下の潮は超トロ潮でツケ餌は圧を受けにくい

そんな状況で体積のあるウキを浮かせて使おうとしても逆に風を受けて付餌を追い越してしまいラインは処理出来ても

張りが作れない。

ウキより下のバランスを作れないって事は

ラインの処理も出来なくなり

ひたすら手前に寄ってくるだけと説明して


仕掛けチェンジ☺️


たけちゃんならこの状況は何使う?と聞かれたので

紫水系L-2-B以上と答えて僕なりのやり方を説明😊


実はどのウキでも0系ウキを水面下に置けば遊水でも紺水でも紅水でもやる方法はあったけど

今回はアタリをウキで❗️と僕が僕への課題を決めていたのでウキを浮かせた方法を伝えてみました☺️笑



今日の状況なら僕が魚をいっぱい数釣りしたい時は


体積を使った0系から下のセッティングで潮と潮の壁にハメるようなイメージでやると思います😝笑



もちろんツケ餌先行が鉄則です🧐




なんやかんなで


皆んな魚が動いたら釣る‼️☺️








僕は今回は

紫水LのB-Bをチョイス❗️❗️


ウキは極力変えずガン玉と立ち位置と投入だけでチャレンジしました‼️😀練習です😄



魚は触るんだけど違和感がありすぎて魚が反転してくれないで苦戦。。🤔


もっと仕掛けの角度を横方向へ展開したい‼️

だけど。

これ以上軽くするとラインがとられて潮の壁からズレてしまうので

何とかやる方法を探したりタイミングを合わせる練習をやる🤔



あっ?!コレはバッチリ納めた❗️と思ってると


ウキに前あたりが😍オッ!!って思うと同時にウキが凄い勢いでチュンッ‼️🎵



脳汁ブシャ〜ッ‼️です‼️笑😆笑




ハリ掛りもバッチリ‼️イメージ通り‼️


納得の一枚です‼️



正直、魚を釣ろうとすれば

もっとやり方はあります🤔

でも

そんな時って魚が釣れてくるまでを10とした時に



1から8ぐらいまでしか自分が操作出来てないと僕は思ってます。🟰釣れた魚


僕が求めてるのは1から10までをイメージどおりに出来きる事🟰釣ったと‼️と言える魚に出会える確率をあげるための練習。

だから普段の釣りは練習と思ってます。魚を釣りたい掛けたいと思うんじゃなく


1から10までをいかに正確にやれる様になれるか?!それが出来る様になって来たら

結果はついてくるんじゃないかなぁ〜🤔って


思ってます🤯




にしても。。。










暑すぎる😭







縁℃