イサキジギング | ♪ケムCの釣り物語♪~人生の1ページ~♪

♪ケムCの釣り物語♪~人生の1ページ~♪

ケムCです(*´ノ∀`*)
生まれも育ちも長崎県民
初心者から中級者、上級者も釣り好きな人と仲良くなれればなぁ〜(´ー`)って思います
長崎士道会、MFCに所属。

「夢は大きく
小さな事からコツコツと!」

もうすぐ7月ですね☺️あっという間に半年。。


少し遅れましたがイサキが食べたい😆ってな訳で


仕事終わりの5時半出しの便で近所の遊漁船でイサキジギングに行って来ました♪


それなりに釣れたけど僕は2匹だけ貰って来ました☺️釣り好きなのに魚は年間数回しか食べない😅


脂ノリノリのイサキは最高デシっ‼️😁





梅雨に入り

釣りには行けない日々が続いてます🥹

こんな時は妄想しながら色んなことを調べて釣りに繋げてます😆





魚が浮いてるからウキを浮かす?

魚が浮かないからウキを沈める?


フカセ釣りの

永遠のテーマでは無いでしょうか?😄笑


沈める一択の考え方がダメとかを言っているのでは無く何にポイントを置いているかが大事なんじゃないかなかぁって思ってます。😊



僕も良くこの事を考えます🧐


ウキを浮かすメリットとは?

ウキを沈めるメリットとは?


逆に両方のデメリットは何でしょうか?





僕の場合は

そこを考える時には大きな要素が加わってきます。


①自分の立ち位置から潮にハマるのかハマらないの か?

(上の抵抗。潮の状況。下の抵抗。選択したウキの 性能。など)


②魚の捕食行動はどんなか?

 (魚の出てくる方向や動き方。活性。捕食の仕   方。など)


③ガン玉が効かないと行けないのか?そうでは無いのか?




もちろん海の中なんて見えませんし。僕が経験した事と

海の中で実際に見て来た中でのイメージを重ねて推測しています☺️




他にもありますが僕の中では

大まかにこの3つが重要視されます🤔



以前にも説明した


①-②-③

3点の釣りが

ありますがその中の


僕が沈める?沈んでいく?沈んでしまう?を

選択をした時は


穂先から③-①-②の状態や③-②-①の状態を作らないと行けない時です。




ここで気づいてもらいたいのは




沈める。沈んでいく。沈んでしまう。

は大きく違うという事です。🤫





そして僕がナイロンラインしか使わない理由の一つでもあります🤫


もちろん時代は進化していますし。自分が納得したものを使いたいと常に思ってます


いつかナイロンラインにしか出来ない事を克服したPEラインも開発されるかもしれませんが今の所は僕自身は出会ってません😉




長くなってしまうので今回はここまで😵

続きはまた次回🧐



文章にするのは苦手なので間違って伝わってしまったらすみません😵‍💫

あくまで僕自身の考え方です。

釣りは趣味の世界😊

色んな考え方があっていいと僕は思っています☺️

色んな考え方を取り入れて

それが引き出しになり。

より多くの魚との出会いの1ページになれればいいなぁ〜って僕自身も思ってます🥰