猫とアメリカ~その60~最終回 | 吉岡毅志オフィシャルブログ Powered by Ameba

吉岡毅志オフィシャルブログ Powered by Ameba

吉岡毅志オフィシャルブログ Powered by Ameba


アメリカ地図


日本8月9日(火)。

ただいまなのである。

帰国後部屋の掃除やら連絡やら、とにかくバタバタしてしまい、ブログアップが遅れる。

twitterでは帰国の挨拶はしたものの、ブログを楽しみにして下った皆様には遅い報告となる。

とにかくこれでアメリカ旅の地図も完成だ。

さて、日本に向けての長いフライトは思ったよりも非常に楽だった。

出発地ロサンゼルス国際空港周辺は見事に晴れ渡っている。

P8090205

腕時計の針を日本時間に直し、時差ボケ防止をする。

アメリカでは8日の昼過ぎだが、日本は9日の早朝。

そうだ、今、朝だ。オレは起きたばっかりだ。朝なのだ。めっちゃ朝なのだ。

と何度も言い聞かせる。

P8090213

機内からは最初のホテルが見える。
最後の最後まで、何かに導かれている気がする。

いざ日本に向けて出発。
アメリカの大地をゆっくりと離陸していくと、

P8090247

どこまでも広がるアメリカの大自然が目の前に広がる。

P8090242P8090253

P8090261P8090264

あそこを走って来たんだなと様々な思い出が蘇ってくる。
晴れ男万歳。車の中では2~3回雨に降られたが、後は良い天気だった。
移動のルートが奇跡的に雨雲を避けていたらしい。

そして行きの機内には何もなかったが、帰国便には
P8090269P8090211

一人一人の座席にゲームや映画、音楽が楽しめる画面とコントローラーが付いている。

結局一時間しか睡眠は出来なかったものの、こいつのおかげで楽しい時間が過ごせる。

そして食事も。

P8090273

機内食に海老のカクテルが入っていたのを見て、ラスベガスやサンフランシスコを思い出す。

P8090282

気が付くと日本がすぐそこに。

無事にフライトを終えた僕らは、成田空港から、成田エクスプレスで東京駅に。

会社帰りの人達で溢れかえっている東京駅。

そして、日本が湿気の影響により、アメリカよりも変に暑いことを知る。

よくハワイやグァム、サイパン帰りの人が、向こうはカラッとしていて、日本はジメッとしているなんて土産話を聞き、またまたぁ~なんて思っていたが、本当にそうだった。

この日が真夏日という事もあってか、汗が噴き出る。

本当に日本は砂漠よりも体が溶けるほど熱い。

そして不思議な感覚も。

地下鉄に乗った時に思ったのだけれど、あれ?日本人ってこんな顔してたっけ?という変な感覚だ。

言葉で上手く説明出来ないが、文化の違いがしっかりと顔に出ているのだ。

そして皆が日本人という同じ雰囲気を持っている。

向こうで様々な人種を見すぎたからかも知れないが、おもしろい感覚を覚えた。

そして久しぶりに家に帰宅。

モーテル生活からの初めての自宅はまた新鮮な感覚を教えてくれたのでした。


さて、自宅に無事に帰ったことで70日間のアメリカ旅が終了。

出発前はまだ見ぬアメリカにただただ想いを馳せていた。

そして、言葉の通じぬアメリカを車で横断するという密かな計画に不安を抱いていたのも事実。

本当にそんな事が出来るのだろうか?万が一何かあった時は?銃社会は大丈夫なのか?

とにかく楽しさと同じくらい様々な怖さもありました。

だけど、旅を終えた今、行って良かった、陸路を選択して本当に良かったと思っています。

時間の許す限りどこにでも行ける。
様々な景色や人にふれあえる。

どこまでも真っすぐに続く道。

本当に素晴らしかった。

そして広大なアメリカを走りながら、色々なことを考えました。

これからのこと。
人生をもっともっと楽しもうと。


あ、そうそう、猫ですが、無事に家族のもとに帰りました。
P8090289

多っ!!

どれが連れてった猫か分からねぇっ!!

そして、アメリカにいた時は猫と話が出来たのですが、日本に帰ってからは猫と話せなくなりました。


なんてどっかの宅急便みたいなことを言ってみる。

猫好きな方が僕の周りに多いので、なんとなく猫連れて行きました。

猫とアメリカこれにて終了。


そして新婚旅行。
これだけ長い時間一緒に行動したのは初めてで、沢山ケンカもしましたが、二人でなにか大きな財産を作ることが出来た気がします。

新しい道に向かって、ケンカしても最後には笑いあって進んで行こうと思います。

Smile.

smile

アドバイスを沢山くださった旅の先人、出発前に歓送会を開いてくれた友人達、家族、アメリカで出会った皆様、応援してくれた皆様、沢山の人達に支えられながら、大きな旅が出来たことに心より感謝致します。


本当にありがとうございました!!
次は80日間世界一周か!?

それではまた。

The End.