前回、前々回更新のこちらのブログでご案内させてもらったとおり、ビジネススキルとビジネスマインドを実践的に学ぶオンラインコミュニティサロンの募集を開始いたします。

 

 


早速お申し込みするという方はこちら

https://lp1.miurakikaku.site/online-salon/

 

 

 

今から11年前。 僕はWEBマーケティングやWEBデザインを学ぶため、静岡から東京まで月に一度、ビジネススクールに通っていました。

 

当時はアルバイトと掛け持ちでしたし、お金もそんなになかったので、高速バスを使って通ってましたね。

 

お尻が痛いのを我慢して(笑)、静岡から東京まで。

 

往復6時間かけてのバス移動でした。

 

 

朝一番の便で東京に向かい、最終便で静岡に帰る。

 

今と違って、都内のホテルに1泊できるほどの余裕はありませんでしたから。

 

それでも全く辛くなかったし、キツいと感じたこともなかったですね。

 

脱サラした後に開業したネットショップに失敗し、後には戻れない状態でしたからね。

 

ここで独立への勉強をして開業しないと、あれほど嫌で嫌で仕方なかったサラリーマンに戻らなければいけませんでしたから。

 

やるしかなかったんですね。

 

そのスクールで学んで、独立することしか頭にありませんでした。

 

 

そのスクールがまた、楽しかったんですよ。

 

10人ぐらいのスクールだったんですけれど、気の合う仲間と楽しくビジネスを学ぶことができました。

 

もしかしたらこの度のオンラインサロンは、2012年に僕が学んだビジネススクールが原点なのかも知れません。

 

自分のやりたいこと、好きなことでのビジネス開業を夢見る人たちが全国から集まり、仲間同士で励ましないながら、競い合いながら、ビジネスを学ぶ。

 

その時の学びがもしなかったら今の僕はなかったでしょうし、その時に知り合った仲間とは、今でもお付き合いが続いています。

 

講師の方は今は企業専門の経営コンサルタントになっていて、今はお逢いすることはありませんが、感謝の気持ちしかありませんね。

 

 

サロンスタイルで学ぶことは個人で学ぶことに対して、メリットもたくさんあります。

 

これからビジネスを作っていったり、学んでいくにあたり、個人で学ぶことは孤独であったりします。

 

既に起業している方だって、毎日孤独に事業を続けている方も多いと思います。

 

自分一人で事業を学ぶこと、事業を続けることには限界があります。

 

時には助け合い、そして時には励まし合いながら。

 

個人事業主としての力を養っていくことが大事なんじゃないかな、と思っています。

 

 

この度のオンラインサロンは、ビジネススキルだけでなく、長く事業を続けていくための心構えを学ぶことも可能です。

 

それも僕からだけでなく、サロンメンバーから学ぶことも可能です。

 

一人で学ぶのではなく、仲間と一緒に楽しく学びましょう!

 

仲間をたくさん増やしましょう!

 

そんな思いが強いです。

 

 

ご参加を、心よりお待ちしております!

https://lp1.miurakikaku.site/online-salon/