来年2024年のことになりますが、主に個人事業主・これから起業を考えている方を対象としたオンラインコミュニティサロンをオープンいたします。

 

この数年温めていた企画なのですが、機が熟し、念願のスタートとなります。

 

 

 


三浦企画は2018年まではデザイン制作業だけでなく、コンサルタント業も兼務していました。

 

2019年からはそのコンサル業から撤廃して、デザイン制作業1本での活動に変わりました。

 

コンサル業をメインにしていた時は起業塾を主宰したり、リアルセミナーや「夢会」というリアルイベントを全国各地で開催したり。

 

言ってみれば「表に出る活動」がメインだったんですね。

 

コンサルタントという職業を考えた場合、当然のことですけれど。

 


WEBデザイン制作という職種は、基本的に「裏方の仕事」だと考えています。

 

WEBデザイン業専業となったこの5年間は、お客さまの活動をサポートするという立場の職種ですので、その部分に徹していました。

 

リアルセミナーの開催はなく(グルコンが一度だけ)、コミュニティ活動としては三浦企画でホームページを制作してくれたお客さまに対してのみ、でした。

 


それはもちろん大事なことだと思いますが、それでも5年も続けていると、また違うことがやりたくなるんですよね(笑)

 

性分でしょうかね。

 

2009年に起業して、2013年までネットショップ業&ダイエットサポート事業。

 

2014年から18年まで、コンサルタント業務。

 

そして2019年から今年まで、WEBデザイン制作業。

 

見事に5年周期で節目を迎えています。

 


石の上にも3年ならぬ、5年。

 

新しい事業を始めて1年未満程度で止めてしまっては自分でもどうかな?と思うのですが、5年続ければ一定の成果を出すことができました。

 


おかげさまでWEBデザイン制作業で順調に業務をこなせている今

 

さらに大きく視野を広げて。

 

三浦企画でホームページを作ってくださるお客さま以外にも目を向けていきたいなーと思ったんですね。

 

もちろん、今のお客さまを大事にし続けることには変わりはありません。

 


メルマガを読んでくださる読者さまや、SNSのフォロワーさんなどから。

 

「ホームページに関すること以外で聞きたいことがあるのですが、連絡しづらくて・・・」

 

「こんな時、三浦さんだったらどうするのかな?と思い、メールをしちゃいました」

 

この5年間で、そのようなお声をたくさんいただけるようになりました。

 


ビジネス人として、自分が必要とされていることほどありがたいことはありません。

 

でも、そのありがたいお声に満足に応える場が設けれていないことに、ジレンマもありました。

 

だったらこのあたりで。

 

皆さんのお役に立てるような場を作って、提供していこうという次第です。

 


コンセプトは「ビジネススキルとビジネスマインドを実践的に学ぶコミュニティサロン」

 

これまで15年間の事業継続スキルとマインドに基づき、「実践的」にこだわったサロンにしようと思っています。

 

とはいえ、ガチガチなイメージではなく。

 

積極的に参加するのはもちろん、こっそりと見るだけの参加だけでも大歓迎のスタイルです。

 


・WEBデザインについて学びたい方

・ライティングスキルを習得したい方

・SNS、SEOを学びたい方

・自分のビジネス全般について相談したい方

提供しているサービスメニューの内容の見直しをしてもらいたい方

・事業を長く続けるためのマインドを強化したい方


などなど。

 

既に起業している方も、これから起業をされる方も、どなたでも参加できます。

 


具体的な提供コンテンツでこれから考えているのは、

 

・月に一度のオンラインセミナー

・月に一度のオンライングループコンサルティング

・ビジネスに関する質問し放題。回答は定期的に公開動画で行う

・オンラインホームページ公開添削

・専門家を招待してのコラボライブ・対談

・ライティングスキル、スマホ撮影技術勉強会

・現役WEBデザイナーが教えるヘッダー・バナーの作り方

・メンバーによる主催セミナー

 

などです。

 


あくまでもメンバーの方を中心とした、メンバーのためのコミュニティになるので、常に「こんな企画を開催してほしい」というリクエストの場を設けて。

 

一人でも多くのメンバーのお悩みを解決して、メンバー間で共有できたらと思っています。

 


その他にも特典として

 

・動画講座を定期的に更新

・三浦企画が提供いているサービス(ホームページ制作など)の割引

・オリジナルバナー、オリジナルボタンプレゼント

 

なども考えています。

 


参加費はオープンから3ヵ月間は無料。 

 

4ヵ月目以降は1,800円程度を考えていますが、まずは3ヵ月体験してから継続を考えていただければと思います。

 

また、三浦企画月額メンテナンスサービスご利用の方は、4ヵ月目からワンコイン(500円)でご参加いただけます。

 


正直に言いますと、オンラインサロンを運営されている方はとても多く。

 

上で述べた提供コンテンツはさほど目新しいものではないかも知れません。


ですが、よくあるような内容のコンテンツでも、僕にしかできないような。

 

これまでの15年の個人事業主としてのビジネス経験を全てつぎ込もうと思っています。

 

与えることができるものは全て与えてしまえ!という感覚ですね。

 


この数年間で、起業をしたものの途中で挫折してしまったのか、姿を消してしまう方を多く見てきました。

 

そのような方を増やさないためにも。

 

志を持って起業したからには、長く続けていただきたいという思いがあります。

 

その手助けを少しでもこの度のコミュニティサロンでできたら嬉しいですね。

 


参加者さまが10名でも5名でも3名でも、1名でも。

 

0ではない限り、続けていきます。

 


年明け、サロンオープンの最初のセミナーは、「事業主として必ず知っておきたい! 特定商取引法に基づく表記セミナー(仮)」というテーマで開催します。

 

特定商取引法についても、詳しく知りたいとか書き方を学びたいというお声をたくさんいただいていたんですね。

 

この度のサロンのテーマと同じように、「お客さまが知りたいテーマをお客さまのために」開催いたします。

 

サロンに入会いただければ無料で参加できて、アーカイブ視聴もできます。

 


今後の流れですが、

 

・12月25日(月)20:00より募集開始

 

・2024年1月8日(月) サロンオープン

 

・1月10日(水) 10:00~、第1回目セミナー「事業主として必ず知っておきたい! 特定商取引法に基づく表記セミナー(仮)」開催

 

・1月25日(木) 第1回 グループコンサルティング開催

 

予定となっております。

 

サロンオープンと同時に、お申込いただいたメンバーの方からの質問にお答えしたり、Facebookグループによる掲示板を解放いたします。

 


ただでさえ忙しい12月に追い打ちをかける形で(笑)、現在準備を進めています。

 


2024年は、サロンメンバーさんと一緒に。

 

大きく大きく躍進する1年にしたいと思っています。

 

 

募集開始は12月25日(月)、20:00~になります。

 

こちらのブログでご案内いたしますので、よろしくお願いいたします。