個人事業専門WEBデザイン制作業 三浦企画の三浦です。

 

 

 

ビジネスツールとしてYouTubeを活用する人が増えています。

 

 

「情報発信手段は活字から動画へ。 ブログからYouTubeへ。 これからは動画の時代です!」

 

 

そう叫ばれだしたのは、今から遡ること6年前。

 

 

2015年がビジネス動画元年!と騒がれていたことを思い出します。

 

 

 

 

とはいえ、2015年当時は動画編集ソフトも良質なものは高価でしたし、iPhoneなどのスマホカメラの機能も今ほど優れていませんでした。

 

 

動画制作はまだ「敷居の高いもの」と認識され、参入者も少なかったことが現実です。

 

 

「これからは動画の時代」と言われながらも、ビジネス動画マーケットに参入してくる人が圧倒的に少なかったから、なんですね。

 

 

 

急激に変化(進化)したYouTubeマーケティング市場

 

編集が難しい。 顔出し、声出しに抵抗がある。 話すことが嫌い、などなど。

 

 

今の時代よりも遥かに動画制作が敷居が高く、文字コンテンツ専従者はなかなか参入できませんでした。

 

 

いや、参入の必要性、重要性は感じていたけれど、最初の一歩が踏み出せない、という状態だったのだと思います。

 

 

動画はいずれやりたいな、と先延ばしにすることで、もう何年も経過してしまった人も山ほどいるでしょう。

 

 

確かに、当時は今とは比べ物にならないほど、動画作成における環境は整っていませんでした。

 

 

あれから5年が経過し、YouTube市場は急激に変化しました。

 

 

 

 

当時は「moviemaker」という、Windows専用の動画ソフトを使っていたと記憶しています。

 

 

編集作業は難解かつ手間がかかり、10分ほどの動画を1本作成するのに、まる1日かかっていたことを思い出します。

 

 

それなのに、そこまでして作成した動画なのに、テロップはしょぼいわ(笑)、音は小さいわで、なかなか満足するクオリティの動画が作れなかったんですね。

 

 

ある程度動画作成に関する知識があったのにそれでしたから、初心者は大変だったと思います。

 

 

それが今では、スマホの無料アプリ(格安アプリ)をダウンロードするだけで、ユーチューバーとなんら変わらないクオリティの動画を作ることができます。

 

 

初心者でも動画を作成する環境が整った今こそが、真の意味で「これからは動画の時代」なのかも知れません。

 

 

数年前に叫ばれていた「これからは動画の時代」は、あまりにも環境が厳しかった。

 

 

つまり、「動画をやりたくてもやれなかった」時代だったのだと思います。

 

 

「やれる環境がないからやれない」と「やる環境が整っているのにやらない」のとでは、大きな差がありますよね。

 

 

数年前とは状況も環境も違う。 整っているのだからやった方が良いに決まっている。

 

 

いや、これからは動画をやる人とやらない人では、ビジネスユーザーとして圧倒的な差がでてくる。

 

 

そう強く感じています。

 

 

ジャズシンガー GRACE RIさんのYouTubeチャンネルアートを制作いたしました

 

この度、ジャズシンガー GRACE RIさんのYouTubeチャンネルアートを制作いたしました。

 

 

 

 

GRACE RIさんは来年にジャズシンガーとしてのCDデビューが決まっており、現在はそのプロモーション活動を積極的に行われています。

 

 

ブログ、SNSでの発信もされていますが、ジャズシンガーの場合、「自分の容姿、歌声を届けること」が絶好のプロモーションになりますね。

 

 

GRACE RIさんのYouTubeチャンネルはこちら

 

 

 

twitterでは、嬉しいご感想もいただけました。

 

 

 

 

各デバイスで見え方が違う「YouTubeのヘッダー」

 

YouTubeチャンネルアートとは、チャンネルページの上部にバナーで設置されている画像のことをいいます。

 

 

このチャンネルアートを編集し、オリジナルのチャンネルアートを作成することで、自分のチャンネルだということを視聴者にアピールすることができます。

 

 

YouTubeチャンネルアートは、パソコン、スマホ、タブレット、さらにはTVサイズ別に表示が変わります。

 

 

決められたヘッダーサイズが指定されているホームページなどと違い、どの端末で見ても違和感ないよう作成しなければならないため、それなりのテクニックが必要になります。

 

 

TVサイズ・TVでの見え方

 

 

PCでの見え方


 

 

スマホでの見え方

 

 

ご自身で制作される方も多いようですが、より完成度の高いページにするためには、このチャンネルアートはプロに制作を依頼されることが望ましいですね。

 

 

YouTubeチャンネルアートの設定の仕方については、こちらの記事を参考にしてみてください。

 

 

 

三浦企画では、YouTubeチャンネルアート制作も承っております。

 

 

すでにYouTubeチャンネルを開設されている方は、ぜひご検討ください。

 

 

 

 

2022年1月12日(水)名古屋
2022年1月26日(水)27日(木)大阪

無料相談会を開催します!

 

 


 

 

●ホームページ、ランディングページ、アメブロカスタマイズ、名刺、ロゴ制作

三浦企画のホームページはこちら

 

●ブログでは書けない、為になる話が満載! 毎週水曜配信

無料メールマガジンのご登録はこちら

 

● WordPress、ホームページ作りなどに関する記事を更新中
三浦企画ブログ記事はこちら