個人事業専門WEBデザイン制作業 三浦企画の三浦です。

 

 

 

店舗を経営されたり、事務所を構えている方でしたら、ホームページにその所在地を記載されていることと思います。

 

 

「アクセス」ページもありますし、特定商取引法表記のページもあります。

 

 

フッターに所在地を記載されている場合もありますね。

 

 

その所在地表記、ページによって表記方法が違っていないでしょうか?

 

 

 

表記されている所在地は、すべて表示形式を統一すること

 

 

 

例えば、アクセスページの表記が

 

 

静岡県富士市松澤1-23-405

 

 

となっていて、TOPページに記載してある表記が

 

 

静岡県富士市松澤1番地23 ミウラマンション405

 

 

というように、同じ所在地(住所)であっても、ビル名やマンション名を入れたり入れなかったり。

 

 

あるいは、番地表記であったり、数字が半角・全角で統一されていなかったり。

 

 

ホームページ内に表記されている所在地は、すべて表示形式を統一するようにいたしましょう。

 

 

 

Googleマイビジネス、ローカルSEOの重要性

 

所在地が間違っていなければいいんじゃない?とも思われそうですが、どちらかを修正して完全に一致させるのがベストです。

 

 

表記は、全角・半角やスペースの有無なども含めて完全に一致させるようにしてみてください。

 

 

店舗やお教室を構えている方でしたら、Googleマイビジネスにも登録されている方も多いと思います。

 

 

 

 

同じように、ホームページとGoogleマイビジネスに表記される所在地は、全角・半角やスペースの有無なども含めて完全に一致させるようにしましょう。

 

 

ローカルSEO対策としても大事になってきますからね。

 

 

ローカルSEOとは・・・

 

「地名+●●(店名・サービス名)」などで検索したときに「特定の地域(ローカル)の情報」が、Googleのウェブ検索結果やマップ検索結果に表示されます。

 

これらの対策をすることや検索結果についてを『ローカルSEO(ローカル検索)』と呼びます。

 

 

あなたのホームページの所在地表記は大丈夫でしょうか?

 

 

ぜひ一度、見直してみてくださいね。

 

 

 

12月14日(火)15日(水)東京

2022年1月12日(水)名古屋
2022年1月26日(水)27日(木)大阪

無料相談会を開催します!

 

 

 


 

 

●ホームページ、ランディングページ、アメブロカスタマイズ、名刺、ロゴ制作

三浦企画のホームページはこちら

 

●ブログでは書けない、為になる話が満載! 毎週水曜配信

無料メールマガジンのご登録はこちら

 

● WordPress、ホームページ作りなどに関する記事を更新中
三浦企画ブログ記事はこちら