個人事業専門WEBデザイン制作業 三浦企画の三浦です。

 

 

「可愛いデザインのホームページにしてください」

 

「派手な動きがついている、カッコイイデザインのホームページにしてください」

 

 

ホームページ制作にあたり、お客さまからそのような注文を受けることは多々あります。

 

 

 

 

お客さま目線ではなく、自分目線で作るとなると、どうしてもそのような発想になってしまいます。

 

 

ですが、お客さま自身は可愛くてカッコいいデザインをホームページに求めていません。

 

 

むしろ、実はどうでもよかったりします。

 

 

ただ見やすくわかりやすく。

 

 

お客さま自身のために何をしてくれる人(お店)なのかがわかればよいだけのことです。

 

 

同業者サイトのリサーチ時もお客さま目線で

 

お客さまの要求、要望はとてもシンプルなものなので、奇抜なことは不要なんですね。

 

 

お客さまが「欲しい」という気持ちを引き出してあげること。

 

 

そして、背中を押してあげること。

 

 

サービスに対する思い、商品に対する思い。

 

 

お客さまに対する思いを伝えるのに、可愛いデザインでなくてはだめ、カッコいいデザインでなくてはいけない、なんてことはありません。

 

 

 

 

新しくホームページを作る時、同業者のサイトを参考にすること、リサーチは大事です。

 

 

その時は可愛さ、カッコ良さを見るのではなく、お客さま目線になって、わかりやすいか? 見やすいか? という部分に着目しましょう。

 

 

Googleの気持ち=お客さまの気持ち

 

Googleはお客さまにとって便利なサイト、使いやすいサイトになっているか?を原理原則として判断基準にしています。

 

 

そのGoogleと同じ気持ちになってホームページを運営すれば、おのずとSEO対策もできるものですね。

 

 

 

見た目ではなく、内容を重視する。

 

 

デザイン性にこだわることなく、お客さまの気持ちだけにフォーカスして、ホームページを制作するようにしたいですね。

 

 


 

 

●ホームページ、ランディングページ、アメブロカスタマイズ、名刺、ロゴ制作

三浦企画のホームページはこちら

 

●ブログでは書けない、為になる話が満載! 毎週水曜配信

無料メールマガジンのご登録はこちら

 

● WordPress、ホームページ作りなどに関する記事を更新中
三浦企画ブログ記事はこちら