個人事業専門WEBデザイン制作業 三浦企画の三浦です。
現在、情報発信をしている媒体として、このブログの他に毎週水曜20時に、メールマガジンを配信しています。
配信を始めて5年ほどになりますかね。
当初は週に2、3回ほど配信していましたが、今は週に1回、それも水曜日の夜にと決めて、定期配信しています。
プッシュ型とプル型 それぞれの発信ツール
情報発信の種類として、プッシュ型とプル型の2つに大きく分けられます。
【プッシュ型】
発信者側で決めたタイミングで、ユーザーに情報を伝えていくもの。
ユーザーは受動的に情報を受け取ります。
例・メルマガ、LINE公式アカウント
【プル型】
ユーザーが自ら行動を起こして情報を取りに行く、見にいくもの。
例・ブログ SNS ホームページ
それぞれ役割は違いますが、より強固なメディアを構築したい場合は、プル型だけでなくプッシュ型を持つようにした方が良いですね。
読者(フォロワー)との距離感の違い
発信者の立場としても、メルマガって書いていて楽しいんですよ。
ブログと何が違うかといいますと、読者の反応が全く違うんですよね。
最近は以前と比べて「ブログ読みましたよ」というお声が減り、その分「メルマガ読みました!」という感想をいただけるようになりました。
だったらブログに力をもっと入れろよ、というお声も飛んできそうですが。
そもそも読者の濃さが違うので、個人的には力を入れるのはメルマガの方だと思っています。
とにかくまだメルマガをやられていない方は、すぐにでもメルマガを始めてみてください。
なぜメルマガをやった方がいいかは、何度か過去記事で書いてますので、ぜひお読みいただけたらと思います。
ホームページ制作をお申込みくださった方には、メルマガ(ステップメール)かLINE公式アカウント(旧LINE@)のどちらかをやられてはどうかとアドバイスすることがあります。
職種によってアドバイスは分けさせていますが、ホームページに集客するためにどちらかはやった方がいいですよ、という感じですね。
まだメルマガをやってない人は、「メルマガからお申し込みが入る」という感覚がわからないかも知れません。
ですが、ブログ読者との関わりを「1」だとしたら、メルマガ読者のそれは「5」にも「10」にもなる大きさです。
なぜなら、読者(フォロワー)との距離感が違ってくるから、なんですね。
距離・近さでいうと、
●ブログ(プル型)・・・遠い。アクセスさえすれば誰でも見れる媒体。
●SNS(プル型)・・・普通。フォロー、友達という形で距離が縮まる。
●メルマガ、LINE公式アカウント(プッシュ型)・・・近い。登録という面倒なハードルを乗り越えて自分のファンになってくれる
というような感じです。
要するにブログは、特にあなたに興味のない人でも、読んだり見てくれたりします。
ところがメルマガの場合、あなたのビジネス、人間性に興味を示してくれて、登録に至るわけです。
中にはお付き合いや、同業者の偵察の登録もありますが、それでも本来、あなたのファンの方が登録してくれます。
メルマガリスト(登録者数)が300名いると集客に困らない。
1,000名いると、お金に困らないとも言われています。
あながち大げさな情報ではないと思いますよ。
柔らかくグサリと刺さりました(笑)
発行しているメルマガタイトルは「売れるホームページの作り方がわかる!」となっていますが、最近はビジネスマインドについて書くことが多いです。
直近で配信したタイトルは以下のような感じですね。
- 今年の10月以降を見据えて今何をするべきか
- 自分が伝えたいことだけを主張しすぎて、相手のことを忘れていないか?
- 売上に繋がる、究極のファン増やしの戦略とは?
- 今年も残り4ヶ月 今年中に信用を手に入れましょう
- 終わらないコロナ禍に思うこと&ワクチン接種にまつわるSNSの使い方
- 飯尾和樹さんに学ぶ、ビジネス人としての在り方
- 時間という経営資源を無駄にしないためのクレーム対応
●ホームページ、ランディングページ、アメブロカスタマイズ、名刺、ロゴ制作
●ブログでは書けない、為になる話が満載! 毎週水曜配信
● WordPress、ホームページ作りなどに関する記事を更新中
三浦企画ブログ記事はこちら