個人事業専門WEBデザイン制作業 三浦企画の三浦です。

 

 

 

店舗やサロンを経営している方がアメブロを使っている場合。

 

 

当然、そのアメブロからお店への集客を考えていることと思います。

 



 
 

ですが、店舗ブログ・サロンブログでありながら、ホームページのアクセスページや、きちんとしたお問い合わせフォームを用意していないブログをお見かけすることがあります。

 

 

 

 

店舗・サロン系に必須なアクセスページ

 

アクセスページは、店舗・サロン系のホームページであれば、必須のページになります。

 

 

アクセスページとは自分のお店がどこにあり、どのようにして行くのかがわかるページのことです。

 

 

MAPを掲載したり、最寄り駅からの道順を写真に撮って載せる方法はお客さまに対して親切ですよね。

 

 

ホームページしっかりとアクセスページを作り、アメブロからはそこに飛ばすことが大事になってきます。

 

 

アメブロ記事を読んで興味・関心を持ってもらえたら、そのお店はどこにあるのか?ということを知りたくなります。

 

 

記事内メニューやメッセージボード、サイドバーなどにしっかりとアクセスページへのリンクを貼りましょう。

 

 

サロン系のアクセスページはこのような形で作ると良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせフォームの重要性

 

もう一つ、お問い合わせに関してですが、フォームメーラーやフォームズなどの無料で使えるフォームサービスを使われている方も多いと思います。

 

 

その時に気をつけたいのが、お名前・メールアドレスの他に、余計な入力項目を作らないこと、です。

 

 

お問い合わせフォームは、お申し込みフォームでありません。

 

 

性別やご住所、年齢や電話番号,生年月日まで必須項目になっている「お問い合わせフォーム」を見ることがあります。

 

 

恐らく,フォームメーラーやフォームズのデフォルトをそのまま直さずに使われているからでしょう。

 

 

もしそうなっているのならば早急に改善してみてください。

 

 

 

 

せっかくお店・サロンのメニュー内容に興味を持っていただけても、いざお問い合わせという時に、フォームに入力項目が多いと、それだけでお客さまはページを離れます。

 

 

なぜなら、入力することが面倒だからです。 簡単な理由ですね。

 

 

お問い合わせフォームは、お名前・メールアドレス・お問い合わせ内容のみ。 シンプルにすることが基本です。

 

 

そのようなお客さまに対する配慮は、とても重要ですね。

 

 

 

集客できるアメブロにするために重要なこと

 

アクセスページやお問い合わせフォームは、ちょっとした気遣いでライバル店舗に差をつけることができるのですが、あまり気にしていない方が多いです。

 

 

集客は、こういったお客さま目線の「ちょっとした気遣い」ができるかどうかで変わってきます。

 

 

お客さまが少しでも、「わかりにくい」「面倒くさい」と感じてしまったら、その時点で集客はできないといってもいいでしょう。

 

 

お客さま目線の、ちょっとした気遣いにどれだけ力を入れられるか?

 

 

いかにわかりやすく、かんたんにお問い合わせができるか?という部分で、集客力が変わってくるんですね。

 

 

 

 

集客できるアメブロにするために重要なことは、

 

 

・わかりやすい

 

・かんたん

 

・迷わせない、悩ませない

 

・すぐ問い合わせできる

 

 

というところですね。

 

 

これらができているだけでも、全然違いますから。

 

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

 


 

 

●ホームページ、ランディングページ、アメブロカスタマイズ、名刺、ロゴ制作

三浦企画のホームページはこちら

 

●ブログでは書けない、為になる話が満載! 毎週水曜配信

無料メールマガジンのご登録はこちら

 

● WordPress、ホームページ作りなどに関する記事を更新中
三浦企画ブログ記事はこちら