個人事業専門WEBデザイン制作業 三浦企画の三浦です。

 

 

 

ブログ初心者の私でも、記事がうまく書けるようになりますか?

 

これからブログを始めるのですが、どうやったら記事が上手に書けるようになりますか?

 

 

初心者の私でも、記事がうまく書けるようになりますか?

 

 

よくいただく質問です。

 

 

 

 

ここでいう「上手に書ける」とは、ビジネスブログとして、読者さま、お客さまを獲得できるようになるための書き方、ということです。

 

 

質問の答え、なんだと思いますか?

 

 

答えは「数をこなすこと」です。 シンプルですね。

 

 

コツコツと毎日、記事を書き続けることです。

 

 

 

何事も基礎・基本を固めることが大事だという原則

 

 

サラリーマン時代、新入社員の教育研修担当の仕事をしていた時期がありました。

 

 

4月に入社した新入社員を、3ヶ月間つきっきりで指導するわけです。

 

 

全員新卒の社員ですから、当然条件もみんな同じ。

 

 

これが途中入社研修でしたら、前職で同じような仕事をしていた人は、何を覚えるのにも有利になりますけれど。

 

 

条件が全く同じ新入社員同士で、例えばPOSレジ打ち業務の練習を3ヶ間やるわけです。

 

 

 

 

早く正確にPOSレジを打てるようになる人と、いつまで経ってもうまく打てるようにならない人。

 

 

この二人の差は、数をこなしているか、いないかなんですね。

 

 

うまく打てるようになる人は、研修後や研修のない日に練習用のレジを使って毎日練習しています。

 

 

POSレジってパソコンのキータッチと同じで、手の指と頭を使って覚えていくものなので、やればやるほど、数をこなせばこなすほど、上達していきます。

 

 

一方、やらないとすぐに忘れてしまうような要素もあるので、研修が1日終わっても、復習しないと忘れてしまうこともあるんですね。

 

 

自分が売場に配属された時のことを考えて、早く現場の第一線で働きたいからと、地味で退屈なレジ打ち練習を毎日繰り返す人。

 

 

一方、百貨店の花形である営業企画部や販売促進部への勤務を希望している新人は、レジ打ち業務など必要ないと思っています。

 

 

だから研修の間だけこなせればいいやと、練習という数をこなさないし、真剣さも足りません。

 

 

だから、いつまで経ってもうまくならないんです。

 

 

ちなみに、現場である売場でなく、企画や販促という部門に配属希望を出すにしても、レジ打ちのような基本業務はマスターしないと配属されません。

 

 

何事もそうなのですが、基本や基礎をしっかりと固めない人は、自分の希望や理想には辿りつけないということですね。

 

 

たかがレジ打ち、されどレジ打ち。

 

 

毎日練習も含めて打ち続けた人と、研修の時にしか打たない人。

 

 

3ヶ月・90日間という日数の間に、両者にはとても大きな差が開きます。

 

 

 

まずは3ヶ月間 コツコツと更新してみてください

 

ブログで集客できるためにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

たくさんの人に共感を得るような、上手な記事を書けるようになるためにはどうしたらいいでしょうか?

 

 

一言ずばり、数をこなすことです。

 

 

日々コツコツと、記事を書き続けることですね。

 

 

この答えを聞いて、

 

「数をこなすだけでいいんだったら、毎日何を食べました、どこに行きました、という内容の記事だけを毎日書けばいいんだ」

 

と思うような人はいないと思います。

 

 

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」ではないんです。

 

 

趣味のブログではない、ビジネスのためのブログです。

 

 

毎日読んでくれる読者さまのことを想定して記事を書けるかどうか。

 

 

コツコツと良質な記事を書き続けることができるかどうか? 量産できるかどうか?

 

 

答えはそこだけなんですね。

 

 

 

 

ブログを使えば集客できる、ということにどうも納得できないんです。 本当に集客できるようになるんでしょうか?

 

 

そんな質問もよく受けます。

 

 

日々コツコツと。

 

 

お客さまのために記事を書き続ければできますよ。

 

 

僕は必ずそう答えます。

 

 

その答えを聞いて、それでもピンとこなかったり、面倒臭いと感じるのでしたら、ブログ集客という手法はあなたには向かないでしょう。

 

 

SNSなど、他にも集客方法はたくさんあるのですから、そこに力を入れればいいですね。

 

 

何もブログで集客することが集客手法の全てではないですからね。

 

 

でも、あなたがこれから集客のためにブログを始めるのであれば。

 

 

本気でビジネスを成功させたいと思うのであれば。

 

 

数をこなすことに勝るものはありません。

 

 

よほどの文才があったり、ライティングのセンスがあれば話は別ですが、そうでないのであればコツコツ頑張りましょうね。

 

 

日々頑張って、3ヶ月も更新してみてください。

 

 

確実に記事は上手く書けるようになります。

 

 

さらに頑張って、半年、1年と書き続けてみてください。

 

 

あなたのブログの読者、ファンは増え続け、「記事が上手に書けるようになる」という答え。

 

 

「ブログで集客できる」という答えが見つかるはずです。

 

 

 


 

 

●ホームページ、ランディングページ、アメブロカスタマイズ、名刺、ロゴ制作

三浦企画のホームページはこちら

 

●ブログでは書けない、為になる話が満載! 毎週水曜配信

無料メールマガジンのご登録はこちら

 

● WordPress、ホームページ作りなどに関する記事を更新中
三浦企画ブログ記事はこちら