物事には、「やらないよりはやった方が良い」と思われることが多々ありますね。

 

 

ですが、「やらないよりはやった方が良い」と思ってやったことが、結果的に「それをやるぐらいだったらやらない方がいいんじゃない?」ということもあります。

 

 

なんだかややこしいですね(笑)

 

 

 

 

長時間かけて、一生懸命書き上げたアメブロの記事。

 

 

一人でも多くの方に読んでもらいたいと、Facebook、twitterなどのSNSにシェアする方も多いと思います。

 

 

アメブロにはSNSシェア機能が備わっているので、簡単にワンクリックで記事を各SNSにシェアすることができます。

 

 

確かに便利なのですが、その機能も上手に活用しないと、実にもったいないですね。

 

 

 

日々Facebookやtwitterのタイムラインを拝見していると。

 

 

アメブロの記事のシェアしか投稿をしていない、という方をよく見かけます。

 

 

その方のフィールドを遡ると、ただただアメブロの記事ばかり。

 

 

まさに、記事を書き上げた後、「せっかく書いたのだからFacebookにもtwitterにもシェアしておこう」程度の気持ちなのかも知れません。

 

 

SNSをビジネス活用し、多くの人にアメブロ記事を読んでもらいたいと考えるのであれば、この手法はやめた方が良いですね。

 

 

まず、読まれません。

 

 

 

その方が芸能人や著名人、インフルエンサーならわかりますが、そうでない一般人であれば、よほどライティングセンスとキャッチコピーセンスがあって、誰からも目を引く記事タイトルをつけれない限り、まず無理ですね。

 

 

本来、コミュニケーションを取ることを目的とされたSNSに、アメブロの記事のシェアだけが一方的に流れてくる。

 

 

「この人はブログの記事しかシェアしかしない人」と思われたら、そこから先へは発展しないですね。

 

 

 

アメブロの記事をシェアする時は、必ずその記事には何が書かれてて、何を伝えたいか、ということを付け加えるようにしましょう。

 

 

それだけでも「自動的で機械的」という無感情な印象がなくなり、読まれる可能性は上がります。

 

 

こうした一手間、二手間を加えるだけで、結果は変わってくるんですね。

 

 

ビジネスとはそういうものだと思います。

 

 

 

また、せっかくSNSを使うのであれば、記事のシェア以外の投稿もどんどんするべきですね。

 

 

SNSであれば、まず大前提で日頃の投稿が面白い、共感できるという面があって、その延長でブログも読まれる、と考えた方が良いでしょう。

 

 

日常の投稿で共感してもらえなければ、ブログも読んでもらえないですからね。

 

 

 

結論として、アメブロをSNSにシェアする時は、

 

 

●ただシェアだけしない。その記事に何が書かれているか?何を伝えたいか?を付け加える。

 

●ブログ記事シェアしかしない人と思われないために、日頃の投稿も積極的に行う

 

 

特にこの2点を意識したいですね。

 

 

それだけでも読まれる確率は変わってきます。

 

 

アメブロで書いた記事を読んでもらう、拡散するためにも、ぜひ心がけてみてください。

 

 

それに、SNSは人と絡んでなんぼ、コミュニケーションをとってなんぼな世界です。

 

 

殺風景に一方的に使うのではなく、楽しく使いましょうよ(笑)

 

 


 

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