先日のことですが、メルマガ読者さまからホームページ制作についての問い合わせがありました。

 

 

メールにて数往復、ご相談のやりとりをした後、正式に制作のご依頼をいただけました。

 

 

やはりメルマガだよな。。。 メルマガは強いな、と改めて感じた次第です。

 

 

 

 

ホームページ制作をお申込みくださった方には、メルマガ(ステップメール)かLINE公式アカウント(旧LINE@)のどちらかをやられてはどうかとアドバイスすることがあります。

 

 

職種によってアドバイスは分けさせていますが、ホームページに集客するためにどちらかはやった方がいいですよ、という感じですね。

 

 

まだメルマガをやってない人は、「メルマガからお申し込みが入る」という感覚がわからないかも知れません。

 

 

ですが、ブログ読者との関わりを「1」だとしたら、メルマガ読者のそれは「5」にも「10」にもなる大きさです。

 

 

なぜなら、お客さまとの距離感が違ってくるから、なんですね。

 

 

お客さまとの距離・近さでいうと、

 

 

●ブログ・・・遠い。アクセスさえすれば誰でも見れる媒体。

 

●SNS・・・普通。フォロー、友達という形で距離が縮まる。

 

●メルマガ、LINE公式アカウント・・・近い。登録という面倒なハードルを乗り越えて自分のファンになってくれる

 

 

というような感じです。

 

 

要するにブログは、特にあなたに興味のない人でも、読んだり見てくれたりします。

 

 

ところがメルマガの場合、あなたのビジネス、人間性に興味を示してくれて、登録に至るわけです。

 

 

中にはお付き合いや、同業者の偵察の登録もありますが、それでも本来、あなたのファンの方が登録してくれます。

 

 

メルマガリスト(登録者数)が300名いると集客に困らない。

 

 

1,000名いると、お金に困らないとも言われています。

 

 

あながち大げさな情報ではないと思いますよ。

 

 

では、どうしたらメルマガ読者をたくさん集めることができるのか?

 

 

まずはステップメールを作ることがおススメです。

 

 

ステップメールとは、5通なり7通なり、あらかじめメールを作成しておき、毎日一定の時間に配信できるシステムのことを言います。

 

 

作るまでは大変ですが、一度作ってしまえば後は自動でメールが毎日流れる仕組みになっている、とても便利なシステムです。

 

 

このステップメール、もちろんただ作れば、即集客に繋がるというものではありません。

 

 

お客さまが必要としている情報、疑問を、5~7通のメールにこれでもかと凝縮して届ける必要があります。

 

 

正直、つまらないステップメールは1通目を開封された段階で、2通目からは読まれない、下手したら解除されてしまう、ということもあります。

 

 

コンサルから作れと言われたから、あるいは周りのみんなが勧めるから作ってみた、

という理由で作ったステップメールでは、作ったところで読まれずに終わり、ということになります。

 

 

ステップメールはしっかりとしたものを作ればそれなりに手間も労力もかかります。

 

 

だからこそ、成果があるものなんですね。

 

 

ところが、そのステップメールを作ることが目的になってしまっている。

 

 

完成した段階で満足してしまっている。

 

 

そういう方がとても多いんですね。

 

 

そうならないためにも、しっかりとステップメールの目的と利用方法を理解して作成、活用する必要があります。

 

 

とは言っても、ステップメールに何を書いてよいのかわからない、どう作ったらいいのかわからない、という方もいますよね。

 

 

ポイントは大きくわけて三つです。

 

 

一つ目は、まずあなたのビジネスで、お客さまが悩んでいること、困っていることを全部書き出してみてください。

 

 

日々接客、集客したり、ブログを書いていれば、お客さまの悩みは浮かんでくるでしょう。

 

 

その中から最も悩みが深いものを5つから7つ絞って、記事にするのです。

 

 

記事の書き方は、目の前で悩んでいるお客さまに語りかけるように、親身になって書き上げます。

 

 

この部分を手抜きしてはいけません。 この一通でお客さまの悩みを解決するぐらいの気持ちで書いてみてください。

 

 

二つ目は、タイトルの付け方です。

 

 

せっかく良い内容のステップメールが完成しても、平凡な、お客さまの目を惹きつけることのできないタイトルでは登録してもらえません。

 

 

このステップメールを読んだらどうなれるか、という部分に力を込めましょう。

 

 

「●●で○○ができちゃう7日間講座」

 

 

「たった7日間で●●になれちゃうメール講座」

 

 

など。 ポイントは「読んでくれる人がどうなれるか」をタイトルにすることです。

 

 

 

最後、三つ目は、同業者のステップメールに登録して、やり方を参考にしてみましょう。

 

 

あなたの同業者の中でも、売れている人、うまくいっている人が必ずいるはずです。

 

 

その方が発行しているステップメールを見て、良いところ、良い形を参考にすることです(丸パクリは絶対にいけません)

 

 

ステップメール作りで、何をどう書いたらよいのかわからない時は、同業者のステップメールを参考にすることが最適な方法です。

 

 

なんでも書籍や検索で調べればわかる時代ですが、ことステップメールの作り方に関しては、うまくいっている同業者を参考にして作っていくことがベストでしょう。

 

 

 

そしてステップメールに濃い読者を集めるためにも、しっかりとブログを書くことです。

 

 

口コミ・紹介・検索 → ブログ → ステップメール

 

検索 → ホームページ → ステップメール

 

SNS → ブログ → ステップメール

 

 

このような登録への導線をしっかりと作る。

 

 

ステップメール配信後はそこで終わらせることなく、通常メルマガを定期的に発信していく。

 

 

この流れをしっかり作れば、あなたの集客もかなり楽になりますよ。

 

 

 

「メルマガで集客する時代はもう終わり」という言葉に惑わされないでください。

 

 

今でもメルマガだけで集客のすべてを行っている、という方はたくさんいます。

 

 

LINEの登場で、「もうメールという機能を利用する人は今後激減していき、これからはLINEというスマホツールの時代だろう」などと言われたものです。

 

 

でも実際にはメールアドレスは今やネット経由で何かを申し込むときの連絡手段の必須条件になっており、アカウント取得の一つの役割にもなっています。

 

 

廃れるどころか、さらにインターネットライフの重要な一つになっている、という形です。

 

 

ぜひぜひあなたも今のうちに、メルマガ、ステップメールの作り方、活かし方をマスターされてみてください。

 

 

 

 

あ・・・

 

 

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今日も先ほど配信したばかりです。

 

 

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