こんにちは。 アメブロサポーターの三浦です。




こちら静岡県東部地区は、今日は朝から冷たい雨が降っています。



僕は近所のセブンイレブンで、「セブンカフェ」のコーヒーを1日1杯飲むことが日課になっているのですが、今日はいつものアイスコーヒーではなく、これだけ寒いとホットコーヒーですね。




いつ飲んでも美味しく、毎日飲んでも飽きないセブンカフェ・・・



身も心も温まりながら、このブログを書いています。



------------------------------------------------------------------



以前、こちらのブログで、「記事には画像を入れたほうが、読者さまの心に伝わりやすい、響きやすい」というお話をさせていただきました。



僕はアメブロを書き始めたばかりの頃、画像を入れずに文章だけで記事を書いていました。



僕の文章力の下手さ、ということもあって、なかなかアクセス数が伸びなかったんですね。



そこでアクセスアップについての勉強をしていた時、「アメブロ記事に画像を入れるようにしたら、アクセス数がアップした」という体験談を目にしました。



その時はまだ、アメブロのアクセスアップの仕組みなどまったく知らなかったので、「そんなことぐらいでアクセスアップするぐらいなら誰も苦労しないよな・・・」などと思っていたのですが、実際にアクセスが全くなくて悩んでいたので、ダメもとで試してみたところ、その日から確実にアクセス数が上がってきたのです。



画像の力ってすごいんだな・・・と、すっかり感心してしまいました。



では、なぜ画像を入れるとアクセス数がアップするのでしょうか?



それは、読者さまの目に留まり、興味を引くことができるから、ということでしょうね。



例えば記事タイトルを見て、「あまり面白くなさそうだな・・・」と思われてしまったら、その後に記事を読んでもらうことは難しいかも知れませんが、そこに記事タイトルに関連した、魅力的な画像が添付されていると、「少し読んでみようかな?」という気になったりします。



文章だけで構成されている記事は、印象に残りにくいです。



ですが、挿入されている画像を見て、「おっ?」と思われたら、それだけで成果があると思います。



文章だけの記事よりも、脳裏に焼き付けることができます。



文章プラス画像というワンセットで、記事の内容をより理解してもらうことができます。



画像は、読者さまの記憶に残すことができる、とても重要なパーツである、ということを覚えておきたいですね。



画像を載せるのは、何も自分で撮影したものに限る必要はありません。



無料画像素材サイトを利用して、記事に関連する画像をピックアップさせて載せればOKです。



僕がいつも利用しているのは、無料写真素材 写真AC  というサイトです。




人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物など、様々な写真素材が無料でダウンロード可能です。



商用利用も可能なので、アメブロの他にホームページも持たれてる方にもおすすめですね。




もしブログを始めたばかりで、アクセスが中々伸びなくて悩まれている方がいたら、ぜひ1記事に1枚以上の画像を載せるようにしてみてくださいね。





今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。