こんにちは。 アメブロサポーターの三浦です。




いやー、しかし今朝は寒かったですね・・・



朝の4時頃にトイレで目が覚めてしまったのですが、あまりの寒さに急遽押入れから毛布を取り出してしまいました。



10月初旬で毛布って・・・(笑)



今年の冬は暖冬だなんて言われていますが、どうなんでしょうね?



この調子では、とてつもなく寒くなるような気がするのですが・・・



いずれにしても、自分の身体を守れるのは自分だけ・・・



しっかりと自己管理をして、風邪をひかないように注意していきたいですね・・・



-----------------------------------------------------------------



このブログに何度か書かせてもらいましたが、僕は今年の初夏まで、オンラインダイエットスクールを運営していました。



そして、そのダイエットスクールの集客は、アメブロを使って行っていました。



アメブロにアクセスを集め、集客し、お客さま(申込み者)を募り、収益を確保する・・・



その流れで、ビジネスを続けていきました。



ですが・・・



最初のうちは、まったく成果がでませんでした。



長くブログを書き続けてきたので、ある程度のアクセスは集まったのですが、そのアクセス数が売上へとまったく結びつかたかったわけです。



最初の数ヶ月は売上ゼロ・・・



それはそれは焦りますよね・・・  なんといっても収入が「ゼロ」なわけですから・・・



でもそこで・・・ たった1ヶ月かそこらで売上がないからと言って、諦めるわけにはいかないですよね。



なぜ売り上げに結びつかないのか・・・ お客さまが求めるものを、しっかりと提供できていないからではないのか・・・



そこからは徹底的にマーケティングを勉強しました。



すでに成功している同業者の方のブログをリサーチして、今の自分に足りないものは何なのかをどんどん洗い出し、そして修正をしていったのです。



ブログのヘッダーデザインを直したり、記事の内容を見直してみたり・・・



画像サイズを変えてみたり、ブログ全体のレイアウト変更をしてみたり・・・



そういう、地道な手直しを加えることによって、お客さまを獲得することができたわけですね。




どのビジネス、どの商売も、最初からうまくいくわけがありません。



よく勘違いしてしまうのが、アメブロを書いてアクセス数が集まって、読者数も増えてくると、それだけでもう放っておいても集客できて、売上に結びつくと思ってしまうこと。



体験された方ならおわかりだと思いますが、そんなに簡単ではありません。



記事を書き続けることは当たり前のこと・・・ そして、ただ書き続けるだけではなく、先程述べたような、「地道な手直し」を加えながら、よりお客さまの目線に沿って、記事を書き直していくことが大事なんです。




飛行機は離陸する際に、2000m以上の地上を滑走します。



それだけの距離を滑走して、始めて空を飛ぶことができるわけです。



滑走なしで、いきなり空は飛べないんですね・・・



ビジネスも全く同じです。



大きく跳ね上がる前には、長い道を滑走しなければなりません。



「夢をかなえるため」には、まずは地道に走り続けなければいけないわけです。



その滑走路を滑走している最中に、早くも嫌になって、諦めてしまう人が多いのが現状です。




今自分が取り組んでいる作業が地味でつまらないものに感じても・・



その作業が、大空へはばたくための一筋の道・・・



夢をかなえるための、確実な道であるということに気づいていきたいですね。





今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。