こんにちは。 アメブロサポーターの三浦です。




アメブロには、他のブログサービスと違って、アクセスアップに繋がる様々な機能がついています。



その代表的なものに、「ペタ」と「いいね」があります。



「ペタ」は2015年11月18日をもって終了するサービスですが、終了までまだ1ヶ月以上あります。



「ペタ」はブログを訪れた挨拶・・・ 文字通り、ブログを訪問したという足あとを、ペタッとつける意味あいがあると思います。



元ネタは、mixiにあった(今もあるのかな?)「足あと」機能からでしょうね。



一方、「いいね」はブログそのものではなく、書かれた記事に対して、「いいね」をつけるサービス機能です。



こちらの元ネタは、ご存知、Facebookの「いいね」機能であることは想像できます。



では、この「ペタ」と「いいね」、どちらが読者さまに喜ばれるでしょうか?



本当は両方行ったほうが良いのでしょうけれど、時間がなくて二つはできない、という方は悩むところですね。



「ペタ」が間もなく終了してしまうサービスだから、というわけではないですが、僕は絶対的に「いいね」の方が、読者さまに良い印象を与えられると思います。



「ペタ」に関しては、「ペタ返し」という言葉があるように、「ペタ」を付けてくれたお礼にこちらから「ペタ」を返す、というような、挨拶的な要素が多く含まれているような気がします。



また、「今日は時間がなくて記事は読めないけれど、とりあえずブログにだけはアクセスしたよ」 というような意味合いで「ペタ」を付けられる方も多いかと思います。



一方、「いいね」の方は、ブログの記事内にボタンが設定されているため、記事を読んで、文字どおり「いいね」と思ったら押す、というものですから、きちんと記事を読みましたよ、という挨拶にもなります。



ブログを書く側からしてみると、記事に対して反応がいただける、「いいね」の方が嬉しい気持ちになりますね。



限られた時間の中で、「ペタ」と「いいね」の両方が付けれなくて悩んでいるとしたら・・・



ぜひ「いいね」の方をつけるようにしてみてくださいね。




今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。