こんにちは。 アメブロサポーターの三浦です。




一生懸命ブログを書いているのに、なかなかアクセスが集まらない・・・ 集客できない・・・ 売上に繋がらない・・・ 商売が上手くいかない・・・



アメブロに限らず、仕事でもなんでもそうですが、精一杯努力しても、上手くいかない時というのは誰しもありますよね。



そんな時、皆さんはその「上手くいかない」原因がどこにある、誰にある、と考えるでしょうか?



・こんなに有益な情報を載せているのに、見向きもしない読者が悪いんだ。



・これほど素晴らしいサービスを安価にて提供しているのに、その良さがわからない読者はバカだ。



・アメブロを使えば集客が上がる、売上が伸びるなんてウソだ。 アメブロそのものが悪いんだ。



このように、上手くいかないことを、他人(他者)のせいにしていませんか?



この考え、大間違いです。



上手くいかないことがあるとしたら、それは100%、自分のせいです。



100%です。 全てです。 全て、全部自分のせいです。



僕はダイエットブログを書き始めて、始めてダイエットサポートの有料のお客さまがつくまで、1年2ヶ月かかりました。



始めてすぐに軌道にのって、事業が好調にスタートできたわけでは決してないんですね・・・



1年2ヶ月もの間、何度も何度も、自分のやり方・・・ 自分のブログの書き方、ダイエットに関する知識を検証しました。



上手くいかないのは、何か原因があるはずだ・・・



何がいけないのだろう? 何ができていないのだろう?



そんな自分への問いかけを、ずっと続けていました。



上手くいかない原因・要因は、自分自身の中にしかありません。



当たり前の話ですけれど、読者さまがつかないのは、読者さまが見る目がない、悪いのではなくて、自分自身のブログが魅力的ではないからです。



僕(私)が書いているブログジャンルは、エントリーしている人も多く、ライバルがたくさんいるから・・・



僕(私)が取り扱っているサービスは、大手の企業も参入していて、個人店では太刀打ちできないから・・・



そのような外的要因ばかりを見つけて、上手くいかない原因を他所に求めていたところで、何も現状は変わりませんよね。



ライバルが多いのだったら、そのたくさんいるライバルの人が書いていない記事ジャンルに目を向けて、自分のオリジナリティを出してみる。



大手企業には真似できない、個人ならではのコンパクトな手作り感溢れるサービスを提供してみる。



自分にしかできないことが、必ずあるはずです。




アメブロを書き続けていても、上手くいかないことばかり・・・



そんな時は、原因を他所に求める前に、「その原因は自分自身にあるんだ」 ということを認識する力と、自分自身を謙虚に省みる心を持つことが、成功への道ではないでしょうか。




今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。