こんにちは。 アメブロサポーターの三浦です。




皆さんは、「モデリング」という言葉をご存知ですか?



モデリング・・・ 「モデル」に現在進行形の意味を持つ英語、「ing」を付けた言葉で、誰かを真似る、という意味があります。



「学ぶ」という言葉の語源が、「真似ぶ(まねぶ)」、「真似る」である、と言われているとおり、何かを学ぼうとしたとき、既に成功されている方のやり方を真似る、ということは、とても有意義なことです。



ブログを書き始めたとき、自分が書いているジャンルで、既にたくさんの読者数を抱え、アクセス数も数千単位で集め、ビジネスを成功させている「成功者」の方が書いているブログを参考にすることがあると思います。



そして、その方のブログを見た時に、ただ見て「ああ、この人は凄いなあ・・・」で終わらせてしまうのではなく、その方の良い部分、見習いたい部分を徹底的に研究して、真似してみるのです。



ここで注意しなければいけないのは、真似るといっても、その方の記事全文をそっくりそのまま写す、まったく同じような画像を用意して使う、というような、まるまるコピーはいけません。



あくまでもその人のブログスタイルや書き方、画像の見せ方などを「真似るように習っていく」ということですね。



そして、「真似んでいく(まねんでいく・まなんでいく)」うちに、自分自身の個性が発揮できるようになってきます。



少年が野球を始めて、バットの振り方を覚えるとき、最初は大人のスイングの真似から入っていきます。



初めてマンガを書くとき、いきなりオリジナルな絵を書ける人はいません。



まずは、既製のマンガを、書き写す所から始めていきます。




アメブロを書き始めたばかりで、まだ具体的にどのように記事を書いていけばいいのかわからない方がいたら・・・



まずは、自分の大好きなブログを「真似る」ところから始めてみるといいと思います。



そして書くことに慣れてきたら・・・



いつまでも「真似」ばかりでなく、そこから自分の色を出していくことを忘れないでいたいですね。




「憧れの人のブログの二番煎じ・劣化コピー」のようなブログになってしまうか・・・



それとも、



「憧れの人のブログをモチーフにした、進化したオリジナリティ感溢れるブログ」になるかは、「真似ながらどう学んでいくか」にかかってくると思います。




今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。