199句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年11月1日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

11月1日の放送です。

 

 

 

 

今年もあと2カ月!!

 

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が
 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

 

 

 

 あさひろさんのボツのツボ

 

「オレとラテ誰か教えてその違い」(刑事コロンダさん)

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

※今週は199句の投句がありました。ありがとうございます!

 

・今年こそ師走走らず過ごしたい(刑事コロンダ)

・秋と冬せめぎ合いする箪笥かな(桐山榮壽)

・深呼吸雪虫口に入るかな? (ぶたのはなこ)

・ストイック過ぎる自分に疲れ果て(カラリ)

・同じ神信じていても殺し合い(遊子)

・ハロウィンと空爆伝える午後7時(シゲサトシ) 

・「気合だ」のように経済連呼する(大名人・せきぼー)

・玉手箱を開けてないのにこの始末(すみれ)

・太ってるだけで相撲に誘われる(名人・おむすび) 

・空見上げ平和を祈る十三夜(大名人・ やんちゃん) 

・ 一度鍋したら一冬ずっとお鍋(大和三山) 

・ブランコがいつから怖くなったかな(名人・バレリア)

・指名漏れよくあることでボツと言う(新柳王・東海島田宿)

・効率を求めて人は変になる(名人・高橋永喜)

・豆苗とモヤシ輝く野菜高(大柳王・里山わらび)

・昼休み個性ばくはつ幼稚園(大名人・はる)

・貢がせ女子狙ってちょうだい俺のこと(名人・パリっ子)

・朝起きる責任感と義務感で(柳王・ぼうちゃん)

・白鳥の飛来する町住むアン子(大柳王・平谷五七五)

・あの雲の向こうに父母と姉がいる(辰五郎)

・倍にして返せ言いそだこの減税(大名人・ワイン鍋)

・どうしようこれでもやしが上がったら(大柳王・入り江わに)

・ 師匠出るテレビ収録楽しみに(しゃま)

・えっ今年もう2ヶ月よ早いわあ(紗月めい)

・手が治りそろそろナンパ始めるか(ナンパも名人・soji)

・酒のアテ冷や奴から湯豆腐へ(とんからりん) 

・ 60年何のそのとすクラス会(大名人・じゅんじゅん) 

・母さんの「うまさひかえめポテサラダ」(柳王・荻笑) 

・そうそうが全裸でsojiは何だっけ? (名人・のりりん)

・じゃこ天は愛媛のスーパーフードです(大柳王・ユリコ)

・ LINEでは片言になる義理の父(全裸川柳家・そうそう)

・ありがとう皆々様のおかげです(大名人・美ら小雪)

・葉が落ちておとなりさんが近くなる(柳王・かたつむり)

 

 

・今年初いつになるのか鍋料理(柳王・アンリ)

・久しぶり行ったお店がみな値上げ(名人・居酒屋たつみ)

・岸田さん自分の言葉で話しましょう(せ・ら・び)

◎今週の一句

・あの雲の向こうに父母と姉がいる(辰五郎)

◯二席

・玉手箱を開けてないのにこの始末(柳王・すみれ)

◯三席

・どうしようこれでもやしが上がったら(大柳王・入り江わに)
 

 

【お知らせ】

 

今週月曜日にテレビ朝日にて川柳バラエティー番組の収録に行ってきました!!

 

川柳居酒屋なつみ以来2年3カ月ぶりです。

 

番組のタイトルは「川柳9会、夜の部」。

 

9人のタレントさんが川柳を詠んで、それをタレントさんと専門家で採点して

 

順位をつける番組で、句会の句は9人の9なんですね。

 

【編集後記】

 

朝晩と昼との寒暖差が激しすぎますね。

 

蚊に刺されたと思ったら、洗濯物を干していたら静電気。

 

一日の中に夏と秋と初冬があるようで、体がついていきません。

 

皆様も、どうぞご自愛くださいね。(タケシ拝)

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村