「プレゼント」で川柳を募集中!渋谷のラジオ「いきいき川柳道場」 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

東京は渋谷区の

 

 

「渋谷のラジオ」

 

5月22日13時から

 

「いきいき川柳道場」が放送されました!!

 

現在、noteで再放送配信中!!ぜひお聴きくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のお題は無題「自由吟」!!

 

そして、みなさんの句は以下の通り!!

 

(敬称略)

 

・マスク取りバレちゃいましただんご鼻      カラリ

 

・こけた場所確認に行き悔しがる

 

・早退の理由はテレビ見たいから

 

 

・具材より句材探しに買い物に           恋するサボテンちゃん

 

・晴れですが我が家はいつも雨ですが

 

 

・寄り道もあって人生面白い            やんちゃん

 

・主夫らしさ醸し出してる割烹着

 

・生きている証しに今日も書く日記

 

 

・後輩を飲みに誘って奢られる           安田蝸牛(かぎゅう)

 

・弾むのを抑えられない妻の留守

 

・妻が居る家は素面(しらふ)じゃ帰れない

 

・寛(くつ)ろげる場所は我が家でトイレだけ

 

・会社では昼の蛍のような人

 

・休んだらオレが不要と気付かれる

 

・父の字で父の日とあるカレンダー

 

 

・This is the人生映す五七五           せ・ら・び

 

 

・ウィンウィンの関係築く抱っこする         せきぼー

 

 

・母の日に花が一杯胸一杯             ママリカ

 

・待受を見せて始まる孫自慢             

 

 

・いつだって求めてるのは旨い飯          キング

 

・漫画より漫画みたいに生きてたい

 

 

・心から笑えない元コメディアン           入り江わに

 

 

・自由句と聞いて安心して参加            あーりん

 

・夢に出た見知らぬヒトと逢っちゃった

 

 

・G7はだしのゲンも呼んだげて            フーマー

 

 

・言われても意外と困る自由吟             soji

 

・マツリカさん今ごろ何をしてるやら

 

・見てみたいZ oom句会のキングさん

 

 

・採用の皮算用で眠れない               うどん人

 

・貯め込んだマスクこれからどうしよう

 

○三席

 

・漫画より漫画みたいに生きてたい            キング

 

○二席

 

・夢に出た見知らぬヒトと逢っちゃった          あーりん

 

○秀逸

 

・休んだらオレが不要と気付かれる             安田蝸牛

 

 

 

みなさんのおかげで番組は4月から第2&第4月曜日にスケールアップ!!

 

次回、6月12日(月)のお題は「プレゼント」。

 

お題に合わせて、秀逸の方には5月23日に新発売の、

 

「シルバー川柳・長生き上手編」をプレゼント!!

 

 

 

 

※締切は放送日2日前の土曜日の夜24時!

 

番組が少しだけリニューアル!!

 

より川柳に特化した「いきいき川柳道場」に変わります。

 

毎回かならず「秀逸」の句を決めて、

 

秀逸5回で「初段」に昇進!!

 

その後は、秀逸10回で「二段」、15回で「三段」と昇段していき

 

秀逸50回で夢の「師範」!!

 

 

 

まずは、「初段」をめざして、楽しくご健吟くださいね!!

 

「川柳についての質問」やキングや私に向けてのメッセージもお寄せください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

僕と一緒に初段をめざしましょう!!(司会者&ディレクター市川キングさん)

 

 

 

 

 

●スマートフォン・パソコンからは、現在は, 

 

mailto:info@shiburadi.comからご投稿ください!!

 

 

●お手紙の方は「〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-22-11渋谷のラジオ」宛

 

●ファクスの方は、03-5778-9620まで、お願いします!!

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

 

 

 

おかげさまで増刷決定!!


 

今、日本で一番売れている川柳入門書!!
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫① 水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村