197句から厳選!「ラジオ万能川柳」2023年5月24日放送 | 月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

月間4万アクセス!!575のテーマパーク☆水野タケシの超万能川柳!!

毎日新聞朝刊「仲畑流万能川柳」のことや
日々の創作活動について綴ります。

 

川柳家・水野タケシがパーソナリティーをつとめる、

 

読んで楽しむ・聴いて楽しむ・創って楽しむ。エフエムさがみの「ラジオ万能川柳」、

 

5月24日の放送です。

 

 

 

 

 

暑くなったり寒くなったり。。。。

 

 
「ラジオ万能川柳」は、エフエムさがみの朝の顔、竹中通義さん(柳名・あさひろ)が

 

キャスターをつとめる情報番組「モーニングワイド」で、

 

毎週水曜日9時5分から放送しています。

 

エフエムさがみ「ラジオ万能川柳」のホームページは、こちらから!

 

https://fm839.com/program/p00000281


 

 

放送の音源

 

 

【あさひろさんのボツのツボ】

 

先週ご紹介できなかった句から、あさひろさんイチ推しの句をご紹介!!

 

「風のよに旅立ちできたノッポさん」(里山わらび柳王)

 

 

 

 

(皆さんの川柳)※敬称略

 

今週は197句の投稿がありました!

 

 ・ 8年目あの頃オレは七十代(柳王・春爺)


・手術中クシャミ出ぬかと花粉症(大名人・龍龍龍)

・笑点があるから今日は日曜日(とんからりん) 

・ 4時起きで今朝も張りきる子の弁当(カラリ) 

・悪党も生まれた時は皆天使 (名人・金星玉三郎)

・寝過ごした目覚めりゃラジ川8秀年(大名人・不美子)

・気をつけよう紅葉マークと妻の勘(名人 ・グランパ)

・大凧が相模の空をわしづかみ(名人・せきぼー)

・原爆の何が分かるの40分(初投稿・西浦健二郎)

・大切な皿とグラスはなぜか割れ(大名人・やんちゃん)

・平和なら知らずにすんだセレンスキー(柳王・かたつむり)

・もう二度と日本軍などなっちゃダメ(高橋永喜)

・始まったカウントダウン総選挙(刑事コロンダ)

・マリウポリ今ヒロシマが希望の地(大柳王・入り江わに)

・ここ暫し休む闘病中に付(名人・どんぶらこ)

・連れ添って初の寂しさ味わって(大名人・ポテコ)

・ファンミーティングまでに痩せるのまた無理で(大名人・美ら小雪)

・色々な励まし受けて「ありがとう」(柳王・アンリ)

・核よりもチラつかせるならパンティーを(柳王・恋するサボテンちゃん)

・押し入れの中はごちゃっとしててよい(柳王・平谷五七五)

・ 一人分カレーを作るのが得意(大名人・じゅんじゅん)

・口げんか必ず馬鹿なほうが勝ち(翔のんまな)

・締め切りを仏の時間で投句した(名人・パリっ子)

・ラジ川は家族のようにあたたかい(柳王・すみれ)

・久々の実家びっくりする音量(大名人・ワイン鍋)

・脱マスク取り組みすすむ国技館(里山わらび)

・良い人と書いてオットと読んだ頃(大名人・マルコ)

・比喩じゃなくほんと揺れている日本(しゃま)

・プーチンも呼んで見せたい原爆碑(名人・soji)

・Z oomでもマスクをしたいファンミです(大名人・咲弥アン子)

・ 8年前今よりず〜っと痩せていた(名人・ のりりん)

・朝来ないラジオ壊れたラジオっ子(大柳王・けんけん)

・披露宴スピーチで知る子の仕事(大名人・はる)

・ウィンナー俺の分だけお徳用(そうそう)

・スパゲティーとフォーク生み出す遠心力(大名人・ぼうちゃん)

◎今週の一句

・大凧がさがみの空をわしづかみ(名人・せきぼー)

◯二席

・久々の実家びっくりする音量(大名人・ワイン鍋)

◯三席

・平和なら知らずにすんだゼレンスキー(柳王・かたつむり)
 

 

 

【お知らせ】

 

第3回仲畑流万能川柳Zoomファンミーティングが行われる

 

今週末の27日が迫ってきました。

 

昨年は46人が参加したのですが、今回はそれを上回る49人が参加。

 

さらに賑やかに盛り上がるだろうと思います。本当にありがとうございます。

 

その27日は土曜日ですが、

 

その前日の26日の金曜日にも、万能川柳ファンには楽しみがあります。

 

皆さんもご存知、NHKの人気番組「チコちゃんに叱られる」の5月26日放送分で、

 

万能川柳の句が登場する、ということです。

 

 

 

 

【編集後記】

 

第3回仲畑流万能川柳Zoomファンミーティングが迫ってきました。

 

去年以上の方が参加されるということで本当にうれしく、楽しみなのですが、

 

やはりリアルに会うのが一番ではあります。

 

このままコロナが収まって、来年は実際にお会いしたいなあ。(タケシ拝)

 

 

 

=======================================

 水野タケシ(みずの・たけし)

 


 

 

1965年生まれ。コピーライター、川柳家。東京都出身。

 

 

著書に「水野タケシ三〇〇選」(毎日新聞東京センター)、

 

「いちばんやさしい!楽しい!シルバー川柳入門」(河出書房新社)、

 


「これから始める俳句・川柳いちばんやさしい入門書」(神野紗希さんとの共著、池田書店)。

 


 

ブログ「水野タケシの超万能川柳!!」

 

 

http://ameblo.jp/takeshi-0719/

 

 

↓選者を知ることが選者攻略の近道!↓
 
 
 
いちばんやさしい! 楽しい! シルバー川柳入門/河出書房新社
¥1,404
Amazon.co.jp

 

 

アマゾン句集ランキング1位達成!

 

仲畑流万能川柳文庫①水野タケシ三〇〇選/毎栄
¥800
Amazon.co.jp

 

 

応援ポチッとお願いします(b^-゜)

 

image

     元親方もご愛読??                   
      


 

にほんブログ村