熊本ラーメンに馬刺しにぐるぐる。今年も熊本グルメをたっぷりと堪能する☆熊本旅行記【2024.5】 | しろ☆くろ

熊本ラーメンに馬刺しにぐるぐる。今年も熊本グルメをたっぷりと堪能する☆熊本旅行記【2024.5】

2024年5月某日、昨年に引き続いてとなる熊本へやって来ました。

 

image

 

 

到着してまず訪れたのは、JR熊本駅から徒歩10分程の 熊本ラーメン黒亭 さん。地元で人気のお店です。

 

image

 

 

1番人気の「玉子入りラーメン」を頂きました。美しい卵黄が2つも入っており、意外にもあっさり目な豚骨スープにツルツルの麺が絡んで、とても美味しかったです。

 

image

 

 

ラーメンを注文したあとで「豚骨餃子」というのがあるのに気付いて、こちらも注文しました♪

 

image

 

 

翌日、熊本の中心部にあるとんかつの人気店・勝烈亭 さんへ。まだ夕方早い時間でしたが満席で、少しだけ待ちました。

 

image

 

 

店内はかなり席と席との間に空間を設けてあり、高級感漂う印象。「六白黒豚ロースかつ膳」をいただきましたが、これがロースなのにさっぱりという珍しいとんかつでした。塩・おろしポン酢・ソースと試しましたが、今回はおろしポン酢でいただくのが1番美味しかった!

 

image

 

 

ミシュランに掲載されたことを知らせる「ビバンダム」の人形が飾られていました。

 

image

 

 

翌日は朝から九州のうどんチェーン・資さんうどん へ。昨年に引き続きの訪問です。

 

image

 

 

「肉ごぼう天うどん」をいただきます。九州特有の柔らかい麺と和風の優しい出汁が絡み、朝から元気になりました。

 

image

 

 

この日の夜は水前寺にある居酒屋・五郎八 さんへ。地元の人に人気のお店だそうです。

 

image

 

 

店員さんに聞いたおすすめを色々オーダーしてみました。こちらは「馬ホルモン」、歯応えがあって美味しい!

 

image

 

 

馬刺しも欠かせません。熊本に来ると必ず頂いてますが、ホントに美味しいんですよね~

 

image

 

 

モヤシ炒め。ボリュームがあって味付けが絶品でした♪

 

image

 

 

こちらは店員さんが特におすすめという「馬ひも焼き」。ここへ来ないと味わえないような料理で、これも絶品でした☆

 

image

 

 

これは鶏ナンコツだったかな!?

 

image

 

 

お店には熊本出身のコロッケさんが来店した時の写真が貼られていました。どの料理もホントに美味しくて大満足でした♪

 

image

 

 

水前寺の電停から路面電車に乗り、ホテルのある繁華街へと戻ります。路面電車って情緒があっていいですよね~

 

image

 

 

またまた翌日、昨年も訪れた居酒屋・アントニオ さんで熊本名物の「一文字ぐるぐる」をいただきます。ネギをぐるぐると巻いて酢味噌でいただく熊本の郷土料理ですが、すっかり大好物になりました。

 

image

 

 

名物のゆでタン。極厚です。

 

image

 

 

こちらは「〆サバかまぼこ」。かまぼこと〆サバをくっつけた料理で初めて食べましたが、不思議な食感で美味しかったです。

 

image

 

 

こちらは「馬すじ味噌煮込み」。これも好みの味でした。

 

image

 

 

そして最後に阿蘇熊本空港内の あか牛食堂よかよか さんで「上あか牛丼」をいただき、最後まで熊本グルメを楽しんだのでした。

 

image

 

 

…ということで、ひたすらグルメを堪能した熊本の旅。今回は食べる以外のことはほとんどできませんでしたが、それでも美味しい料理をいただくと幸せになれますね☆

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。