自転車で松並木を走る天橋立。明智光秀ゆかりの福知山城へ☆天橋立/福知山旅行記②【2023.9】 | しろ☆くろ

自転車で松並木を走る天橋立。明智光秀ゆかりの福知山城へ☆天橋立/福知山旅行記②【2023.9】

【天橋立/福知山旅行記①】の続きになります。

 

こちらは「大天橋」。ここを渡るといよいよ天橋立の中へ入ることになります。

 

image

 

 

砂地の地面にたくさんの松が並ぶ風景。先ほどの高台からの眺めでは見えなかった光景なんですよね。

 

image

 

 

西側の砂浜と、その先に広がる海。天候にも恵まれ、美しい景色を楽しむことができました。

 

image

 

 

砂浜と松の木のコントラストもお見事。

 

image

 

 

さすがにここまで自転車で来ることはできず。歩いての散策です。

 

image

 

 

松の林の間を自転車ですり抜けていくのはなかなか楽しい!

 

image

 

 

天橋立にも神社がありました。名前もそのままなんですね。

 

image

 

 

松並木の間を自転車で走り抜けます。

 

image

 

 

今度はたくさんの小さなお地蔵さんがありました。

 

image

 

 

反対側まで走ったあとは、通ってきた道を引き返して自転車を返却。駅の近くまで歩いてくると、不思議な形の石柱がありました。「知恵の輪」というんですね。

 

image

 

 

こちらは「知恵の湯」と書かれた趣たっぷりの銭湯。いい感じです。

 

image

 

 

一通りの散策を終えて 天橋立駅 まで戻ってきました。ここから再び特急列車に乗り、福知山へ戻ります。

 

image

 

 

約40分の移動で 福知山 に到着。お昼はこちらの 竹下 さんでいただきます。御肉料理が美味しいと地元で人気のお店です。

 

image

 

 

まずいただいたのは「特選牛さしみ風」というお肉。和服の女性スタッフさんが目の前で網で炙ってくれるという、何とも贅沢な一品です。

 

image

 

 

これが何とも柔らかく、肉本来の旨味がたっぷりで最高に美味!ほぼ表面を炙っただけというレアな焼き加減も最高でした☆

 

image

 

 

そして「特選すき焼き定食」をいただきます。

 

image

 

 

こちらは2022年11月に、将棋の竜王戦が行われた際に勝負飯として出されたものとか。いわずもがなの美味しさでした。

 

image

 

 

食事のあとは福知山市内の散策ということで、福知山城へやって来ました。高台の上にそびえる天守を見て、テンションが上がります。

 

image

 

 

「昇竜橋」を渡ります。すごい形をしてますよね。

 

image

 

 

歩くこと数分で 福知山城 の天守に到達! 青空と木目の壁のコントラストがとても綺麗です。

 

image

 

 

こちらはすぐ目の前にある「銅門番所」と言われる建物。

 

image

 

 

天守の反対側に回ってきました。ここから中へ入っていきたいと思います。

 

image

 

 

入口のすぐ横にある朝暉神社。面白い形の鳥居ですね。

 

image

 

 

こちらは井戸。深さは50mあるそうです。

 

image

 

 

入場券を購入して天守の中へ入ります。現在の天守は1985年に再建されたもので、中はとても綺麗でした。

 

image

 

 

こちらはかつて福知山城を築城した明智光秀。歴史上ではどうしてもヴィラン的な描かれ方をされてますが、ここ福知山ではやはり城主様なのですね。

 

image

 

 

そして城内にあったこちらは、2022年11月に将棋界最高の対局と言われる「竜王戦」が行われた場所。藤井聡太竜王と広瀬章人八段が対局したそうです。

 

image

 

(その時の写真は こちら

 

 

当時の様子を忍ばせる人形の姿もありました。

 

image

 

 

ちょっと怖いね(苦笑)

 

image

 

 

最上階から福知山の市街を眺めます。いい眺めでした。

 

image

 

 

天守から降りてきました。こちらは来るときに通ってきた「釣鐘門」。名前のように、上部には鐘が吊るされていたんでしょうね。

 

image

 

 

これで福知山の散策は終了。福知山駅から特急はしだてで京都へ向かい、京都からの新幹線で家路へと向かったのでした。

 

 

image

 

 

…ということで、天橋立から福知山の散策を楽しんだ1日でしたが、共に初めて行く土地ということもあり、思いのほか楽しめた旅になったのでした。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[2023年9月・天橋立/福知山旅行記]

 

2023.09.04 【日本三景・天橋立へ。天橋立ビューランドからの絶景を楽しむ】

2023.09.04 【自転車で松並木を走る天橋立。明智光秀ゆかりの福知山城へ】