青森山田が圧倒的に優勝を決めた、全国高校サッカー決勝戦☆国立競技場観戦記【2022.1.10】 | しろ☆くろ

青森山田が圧倒的に優勝を決めた、全国高校サッカー決勝戦☆国立競技場観戦記【2022.1.10】

2015年以来、7年振りに全国高校サッカー選手権大会の決勝戦を観戦するために、昨年東京オリンピックが行われた 国立競技場 へやって来ました☆

 

image

 

 

前回は埼玉スタジアム2002(レポ無し)、その前は旧国立競技場(レポ)だったため、新しい国立競技場へ来るのは今回が初めて。工事の途中は何度も見たことがあったんですけどね(笑)

 

image

 

 

千駄ヶ谷側のゲートから入場すると、すぐにコンコース。前の国立競技場は古くて暗い印象がありましたが、それと比較すると広くて明るい印象を受けました。

 

image

 

 

そしてコンコースのどこからでも、メインのグラウンドを見ることができます!つい数ヶ月前にはここでオリンピックが行われていたんですよね〜

 

image

 

 

まずはコンコースの売店を一通り見て回ってから、昼食はこちらのホットドッグのお店にすることにしました。美味しそうな写真が並んでいます。

 

image

 

 

Wチーズドッグをいただきました。普通に美味しかったですが、大会の規則でビールが販売されていなかったことが残念でした。

 

image

 

 

今日の席はこちらから。サッカーを観戦する際は、ゴール裏のコーナー寄りが好みの位置なのです。しかし陸上のトラックがあるためサッカー専用スタジアムと比較するとピッチが遠くなるのは残念ですが、仕方ないですね。

 

image

 

 

噂の木材を用いた天井。思ったよりも実際は前に出っ張っており、風さえなければ全ての席が雨に濡れないで済むような造りでした。

 

image

 

 

席は薄めの跳ね上げ式。こうやって見ると前後の間隔が広く見えますが、実際に座ると隣の人に断らないと通りにくい感じでした。それでも隣との間隔は従来よりも幅をとってあるようです。

 

image

 

 

ぐるりと一周囲んだビジョンには、過去の大会の優勝校が並びます。私は長崎出身なので国見高校が強かった時代をよく知ってますが、今日は試合前に先日亡くなった小嶺監督(現長崎総科大附属高)への黙祷が捧げられました。

 

image

 

 

決勝戦は熊本代表・大津と青森代表の青森山田というカード。大津はこれが初の決勝進出ですが、対する青森山田は4年連続の決勝進出。勝てば3年振り3度目の優勝となります。

 

image

 

 

14時5分キックオフ!九州出身ということもあり、心情的には大津に頑張って欲しいと思ってましたが…

 

image

 

 

序盤から次々と攻撃を仕掛けてくる青森山田。対する大津は何とか得点を許さずに凌ぐという展開となります。

 

image

 

 

しかし前半37分、ついに青森山田が先制点!均衡が破れ、試合が大きく動いていくことになります。

 

image

 

 

先制点の3分後には追加点。前半は2-0と青森山田が2点のリードで折り返すことになりました。

 

image

 

 

後半になっても青森山田のペースが続きます。大津はゴール前までボールを運んでも、何度も青森山田のディフェンスに跳ね返されるというシーンが続きました。

 

image

 

 

ふと気づけばぎっしりと埋まったスタンド。この試合は入場者制限を設けずに行われたんですよね。

 

image

 

 

途中で発表された入場者数は42,747人。とは言っても国立競技場の定員は68,000人みたいなので、それからするとまだまだ入れたということでしょうか。

 

image

 

 

後半、青森山田が2点を追加して4-0に。大津も何とか一矢報いようと攻めますが、シュートまで持って行くことができず。

 

image

 

 

結局、大津は1本のシュートも打つことができないまま試合終了。青森山田が圧倒的な強さで優勝を決めたのでした。

 

image

 

 

…ということで、2013年以来9年振りに国立に帰ってきた高校サッカーの決勝戦の観戦となりましたが、幸いにも今日の東京はそんなに寒さも厳しくなく、快適な環境で観戦できたことはよかったです。

 

そして何かのきっかけがあればと思っていた新しい国立競技場での観戦が、こういう形で実現したことも嬉しい限りでした☆

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村