美馬が2回無失点!加藤と大河が躍動☆ファイターズスタジアム観戦記【2021.7.22 vs.F】 | しろ☆くろ

美馬が2回無失点!加藤と大河が躍動☆ファイターズスタジアム観戦記【2021.7.22 vs.F】

4連休初日は鎌ヶ谷・ファイターズスタジアムへ。観戦予定だった6月の牛久・龍ヶ崎の茨城2連戦が共に中止になったこともあり、イースタン・リーグの観戦は3月20日の横須賀以来、約4ヶ月振りとなりました。

 

 

 

あまりにも天気が良すぎで、白く光るバックネット。黒い網だとほぼ消せるんですけどね〜

 

 

 

試合前のMCを務めるのはお笑い芸人のキューティー上木さん。「アメトーーク」の「マイナー軍団の集い」の回で、ロッチ中岡軍団の1人として出演していたのを観ました。プロ野球クイズとかやってましたね(笑)

 

 

 

解説席には「ガンちゃん」こと岩本勉さん。ファイターズ主催試合では岩本さんの解説を聞く機会が多いですよね。

 

 

 

ふと見ると、山口選手の髪型が変わってました。イメチェンでしょうか。

 

 

 

そして13時に試合開始。まずは初回先頭の福田光輝選手がライトへのヒットを放ちますが、後続が打ち取られて先制点は奪えず。

 

 

 

先発はあの2試合連続二桁失点以来となる美馬投手でした。いきなり先頭の育成・宮田選手にヒットを許してしまいますが、牽制でアウトを取ると実質3人で攻撃を終わらせます。美馬投手は2イニングを無死点に打ち取り、後半戦へ向けてまずはいい調整ができたのではないでしょうか。

 

 

 

3回1アウトから和田選手がショートへの内野安打。さすがの快足を披露してくれました。

 

 

 

2番手は中村稔弥投手。まずは3回裏のファイターズの攻撃を3者凡退に打ち取ります。

 

 

 

0-0のまま迎えた4回。1アウトから山口選手が左中間フェンス直撃のツーベースを放ち、レフトの宮田選手がもたつく間に一気に3塁まで進みます!

 

 

 

2アウトから平沢選手がデッドボールで出塁。ファーストの中田選手に挨拶をしますが、それにしても中田選手や大田選手がスタメンで出場している鎌ヶ谷は不思議な感じがします。

 

 

 

2アウト1,3塁となったところで、三木選手が レフト前にうまく運ぶ先制のタイムリーツーベース❗️ ファーストランナーの平沢選手も一気にホームを狙いますが、これはアウトでこの回は1点止まりでした。

 

 

 

そして5回表の攻撃。1アウトからスタメンマスクの加藤匠馬選手がライトフェンス直撃のツーベースを放ち、チャンスを作ります。

 

 

 

和田選手と福田光輝選手が倒れて2アウトとなりますが、ここで小川選手が ライトの頭を越えるタイムリーツーベース❗️ まるでフレッシュオールスターの時のような打球でした(何となく…ですが)

 

 

 

しかし直後の5回裏、中村投手がファイターズ・樋口選手にツーランを打たれ、2-2の同点に追いつかれてしまいます。尚もヒットでランナーを許してしまいますが、加藤選手が「加藤バズーカ」で見事に刺してピンチを凌ぎました。

 

 

 

6回、2アウトから平沢選手がフォアボールを選ぶと、続く三木選手がレフトへのヒット!

 

 

 

この2アウト1,2塁の場面で、加藤匠馬選手が ライト前へ勝ち越しのタイムリー を放ちます❗️

 

 

 

ホームでは際どいタイミングでしたが、平沢選手の走塁もお見事でした。ともあれ、これで3-2と再び勝ち越しです☆

 

 

 

6回裏には石崎投手が登板となりますが、これが圧巻の 3者連続三振❗️ しかも大田選手と中田選手もその中に入ってますから、その価値もより大きなものになりましたね☆

 

 

 

7回、先頭の福田光輝選手が豪快なスイングでライトへのヒットを放ちます。

 

 

 

続く小川選手が絶妙なセーフティーバントを決めてノーアウト1,2塁に。しかし小川選手は観ていてホントに面白い選手で、後半戦の1軍デビューが本当に楽しみでしかありません♬

 

 

…しかし後続が打ち取られ、この回は追加点を奪うことはできませんでした。

 

 

4番手は山本大貴投手。かつてはコントロールに苦しむ様子が多々ありましたが、今日は圧巻の3者凡退劇を見せてくれました。

 

 

 

そして迎えた8回表の攻撃。ここで先頭の平沢選手が ライトスタンドへ飛び込むソロホームラン を放ちます‼️

 

 

 

内野手の厳しいポジション争いの中で出遅れていましたが、平沢選手には多くのマリーンズファンがまだまだ期待を抱いているのは正直なところ。こういう活躍を見るとホントに嬉しくなりますし、ぜひとも後半戦ではマリンで躍動する姿を観せて欲しいですよね!

 

 

 

8回は成田投手が無失点に。何となくですが成田投手のこの位置からのフォームが、「ドカベン」に出てくる室戸学習塾の犬飼知三郎を思い出します。超対角線投法でしたね。

 

 

 

この回から平沢選手がライトの守備に入ります。きっと1軍に上がった時の色んなプランを試しているのだと思いますが、それにしても松尾ジンギスカン食べたい(笑)

 

 

 

2点リードの9回は小沼投手が登板。クローザーを任されている今シーズンは、ここまで9セーブを記録しています。

 

 

 

ファイターズ・清宮選手にソロホームランを打たれてしまいますが、それでも後続を打ち取ってゲームセット!小沼投手は勝った瞬間でも、ホームランを打たれたことで納得のいかない表情に見えました。いい傾向ですね。

 

 

 

…ということで、先制して一旦は追いつかれましたが、そこから勝ち越し点を奪うとしっかり守りきっての勝利!いいゲームだったのではないかと思います☆

 

 

 

今日は美馬投手が1軍ローテ復帰へ向けての好投がありましたが、3者連続三振の石崎投手のキレキレのストレートも印象的でした。打つ方では福田光輝選手・小川選手・三木選手・加藤匠馬選手がそれぞれマルチ安打を放ち、中でも決勝打を放った加藤選手の存在感が光ったのではないでしょうか。

 

そしてホームランの平沢選手ももちろん見事な活躍でした。1軍のシーズン再開まで3週間以上ありますが、この中から1人でも多くの選手がポジション争いに食い込んでくることを楽しみにしたいと思ってます☆

 

…それにしても今日は暑かった(苦笑)

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村