久々の西岡剛のプレーを感慨深く見守った栃木の休日☆小山運動公園野球場観戦記【2019.6.8】 | しろ☆くろ

久々の西岡剛のプレーを感慨深く見守った栃木の休日☆小山運動公園野球場観戦記【2019.6.8】

マリーンズが東京ドームで見事な逆転勝利を収めた6月8日(土)。この日は今シーズン2度目となるBCリーグ・栃木ゴールデンブレーブスの観戦で、栃木県小山市にある 小山運動公園野球場 へやって来ました!

 

 

 

球場へ到着したのはちょうど開門時間となる11時30分頃でした。まずは1枚1,500円のチケットを購入しますが、岡田幸文コーチの姿にテンションが上がります♪

 

 

 

さっそくスタンドへ。独立リーグの試合観戦はこれで6試合目くらいになりますが、無理して早い時間に行かなくても席は大丈夫ということがだんだんわかってきました(苦笑)

 

 

 

この日の栃木県の降水確率は70%でした。念のため雨具一式も持参してきたのですが、思ったよりも立派な屋根があったので一安心。

 

 

 

そしてしばらくすると栃木ゴールデンブレーブスの選手たちがウォーミングアップのためにグラウンドに出てきましたが、その中に西岡剛選手の姿を発見!もちろん今回は西岡選手のプレーを観るのが目的でした☆

 

 

 

西岡選手は3番・セカンドでスタメン出場!前回(4/27)、龍ヶ崎のたつのこスタジアムでの試合には帯同してませんでしたので、リベンジを果たすことができて嬉しい限りです♪

 

 

 

試合前に素振りを行う西岡選手。2010年シーズンのオフにポスティングでミネソタ・ツインズに移籍することでマリーンズを退団となったわけで、当ブログでも当時は去り行く西岡選手に関する記事を書かせていただきましたが、とにかくマリーンズ時代のプレーはいまだに目に焼き付いています。

 

 

 

若い選手にバッティングの指導をするシーンを観ることができました。きっと数年後には、指導者として歩み始めることでしょう。

 

 

 

試合前には小山市長からのスピーチがあり、ベンチ前に選手たちが整列。その中にはもちろん岡田幸文コーチの姿もありました。ゴールデンウィークに観たばかりですが、お久しぶりです。

 

 

 

この日の対戦相手は埼玉武蔵ヒートベアーズでしたが、その中に角晃多監督の姿がありました!2014年オフにマリーンズを戦力外となり、2015年に選手としてヒートベアーズに入団。2017年シーズンを最後に現役を引退し、昨年からまだ20代ながら監督を務めています。

 

 

 

選手が整列して君が代の斉唱が終わると、いよいよ試合開始です!

 

 

 

セカンドの守備に就く西岡選手。タイガース時代には数えるほどしか観れてないため、やはりこうやって間近で観るとワクワクせずにはいられません☆

 

 

 

ゴールデンブレーブスの先発は、前回と同じく元ドラゴンズの若松駿太投手でした。同じ土曜日だったからでしょうか。

 

 

 

ところが初回、先頭の加藤選手がいきなりの先頭打者ホームランを放ちます!加藤選手は8回にもホームランを放ち、この試合3安打・2本塁打で最も印象に残った選手でした。

 

 

 

埼玉武蔵ヒートベアーズの先発は安斎投手。

 

 

 

西岡選手はネクストバッターズサークルで、ボールのタイミングを計ります。

 

 

 

2番の元スワローズ・飯原選手がツーベースを放って1アウト2塁の場面。ここでたくさんの拍手と歓声で西岡選手の第1打席を迎えます。しかしここは打てそうなボールがなくフォアボール。

 

 

 

第2打席は4回の先頭打者として回ってきますが、ここはいい当りもライトフライに倒れてしまいます。

 

 

 

1塁側のベンチで戦況を見守る角晃多監督。

 

 

 

5回、ノーアウト1塁2塁から送りバントの橋本選手が守備妨害と判定され、抗議する元ジャイアンツの寺内監督。しかしもちろん抗議は認められませんでした。ちなみにこの時点では3-0とヒートベアーズがリード。

 

 

 

しかしここから2点を奪ったゴールデンブレーブス。5回裏2アウト1塁3塁と一打同点の場面で西岡選手の第3打席が回って来ますが…

 

 

 

この打席はスパイク(付近?)に当たるデッドボール。これで満塁となりますが、後続が打ち取られて追い付けず。

 

 

 

6回から西岡選手はセンターの守備に回りました。外野もやってるんですね~

 

 

 

ベンチから戦況を見守る岡田幸文コーチ。目が合ったかな(笑)

 

 

 

8回の先頭打者となる西岡選手。相手投手も交代となり、またまたタイミングを計ります。

 

 

 

しかしまたもフォアボール。なかなかヒットを打たせてもらえません(苦笑)

 

 

 

今回は岡田コーチが1塁コーチを務めていたことで、西岡選手とのツーショットを何度も観ることができました!2010年以来9年ぶりに同じユニフォームを着る2人の姿を見ると、何か熱いものが込み上げてくるようで感慨深かったです!

 

 

 

試合は6-3とヒートベアーズがリードのまま9回裏へ。1アウト1塁2塁で西岡選手のこの日5度目の打席が回って来ました。何とか最後にタイムリーを打つところを観たかったのですが…

 

 

 

残念ながら見逃しの三振。結局この日は四球・右飛・死球・四球・見三振という内容でした。

 

 

 

試合は6-3で埼玉武蔵ヒートベアーズの勝利!気になった選手も何人かいましたので、秋のドラフトをまた楽しみにしたいと思います。

 

 

 

観戦帰りに老舗「藤ヱ門」さんで小山名物の「肉汁うどん」をいただきました!コシの強い硬めの麺に甘い肉汁がピッタリ合って最高でした。美味しかった♪

 

 

 

…ということで、ホントに久しぶりに西岡剛選手のプレーを観ることができましたが、マリーンズ時代からずっと応援していた選手なだけに、ホントに感慨深かったです。

 

これから先のことを想像するのは難しいですが、ぜひとも自分自身が納得できるところまで野球を続けて欲しいですね!

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村