2018年シーズンはマリン14連敗締め…★ZOZOマリン観戦記【2018.10.13 vs.E】 | しろ☆くろ

2018年シーズンはマリン14連敗締め…★ZOZOマリン観戦記【2018.10.13 vs.E】

早いものでいよいよ迎えたシーズン最終戦!その対戦相手は、奇しくもここマリンでの開幕戦で5時間のロングゲームを戦ったイーグルスとなりました。


 

 

振替試合ということもありますが、土曜日のデーゲームにも関わらず3塁側の特に4階席はガラガラ。これまで福浦選手の2000本安打が近かったことや金澤選手・根元選手・岡田選手の引退試合というプレミアムな試合が続いてましたが、特にそれもなくなってしまうとこんなものなのかもしれません…

 

 

 

先発は前回のプロ初先発で初勝利を挙げた岩下投手。3回に2つのフォアボールが絡んで2本のタイムリーで2点を失ってしまいますが、6イニングを投げて2失点としっかり試合を作ってくれました。

 

 

 

対するマリーンズは今日はとにかく打てず。チーム初ヒットは3回の井上選手の第2打席でしたが、100打点にリーチを掛けているものの2打席連続でランナー無しの場面では、ホームラン以外で打点を挙げることはできません。

 

 

 

今シーズンもハワイ旅行に始まり台湾遠征、第4形態・第5形態の登場や写真集の発売など、フルにシーズンを駆け抜けた謎の魚。

 

 

 

昨年と同様に「お世話になりました」のメッセージで最終戦を締めくくってくれました。お疲れさまでした。

 

 

 

そして今シーズンの観客動員が球団史上最多を記録する1,665,133人に!もちろんいろんなプレミアムな要素が絡んでいたことは否定できませんが、これは喜ばしいこと!とりあえず野球の成績を抜きにして考えれば、ひとえに球団の努力の賜物だと思います☆

 

 

 

そしてここでヤフオクドームで13時から行われていたCSファーストステージの第1戦が試合終了。デスパイネ選手が初回にいきなりグランドスラムという一報を見て、2015年の札幌ドームでのCSでもホームランを打ったんだよなぁと思い出しました。

 

 

 

そしてとうとうヒット1本のまま迎えた9回裏の攻撃。先頭の平沢選手がレフト前へチーム2本目となるヒットを放ちます。

 

 

 

中村選手と藤岡選手が倒れて2アウト2塁となりますが、ここで角中選手がレフトへのタイムリー!何とか意地で1点を返したことになりました。

 

 

 

そして第4打席にして初めてランナーを置いて打席に入った井上選手でしたが、最後は低めに外れてフォアボール。残念ながらシーズン100打点にはわずかに1点届かず。しかし井上選手が今シーズン残した成績は素晴らしいものだと思います!

 

 

 

結局最後は大地選手が倒れてゲームセット。10月6日の仙台から6連敗で、ついにマリンでは14連敗という何とも不名誉な成績でシーズンを締めることになりました。ちなみに私も嘘みたいな17連敗。もしもタイムマシンで最後に勝利を観た8月25日に戻って、試合後の自分に「お前今シーズンこれが最後の勝ち試合だよ」と言っても、きっと笑って信じてもらえないでしょう(苦笑)

 

 

 

これが共に今シーズン最後の試合となるイーグルスの皆さんがマリーンズファンへも挨拶。今年はどこの球団も敵地のファンにも挨拶するようになりましたが、数年前からずっとやってくれてたのが(確か)イーグルスでしたよね。

 

 

 

試合後には最終戦のセレモニーが始まります。

 

 

 

選手や首脳陣だけでなく、スタッフさんや裏方さんも整列。

 

 

 

そして井口監督からの挨拶がありましたが、ホントに悔しさを噛みしめているように感じましたので、ぜひとも来年こそはもっとワクワクするようなシーズンになることに期待したいですね。

 

 

 

わずか5分ほどで終わったセレモニー。シーズンの成績もさることながら、こんな大型連敗で年を越すことになるのはホントにホントに辛いですが、心から来シーズンの戦いぶりに期待していと思ってます。

 

 

 

…ということで、2018年シーズンが終わりました。

 

特に8月以降はどんどん勝率が下がり、なかなか勝ち試合を観ることができなくなりましたが、今シーズンも開幕戦から最終戦までマリーンズの戦いを見届け、やっぱり楽しい日々でもあったと思います。

 

選手や関係者の皆さま、そしてシーズンを通してマリーンズを応援してきた皆さま、本当に今シーズンもお疲れさまでした!

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【2018年シーズン観戦成績&観戦レポ】