藤岡と菅野が躍動!ルーキーズが2連勝へと導く☆ZOZOマリン観戦記【2018.4.1 vs.E】 | しろ☆くろ

藤岡と菅野が躍動!ルーキーズが2連勝へと導く☆ZOZOマリン観戦記【2018.4.1 vs.E】

今日のマリンはレッドブル・エアレース千葉2018スペシャルデーということで、ファーストピッチセレモニーには室屋義秀選手が登場!昨年はワールドチャンピオンにも輝いたんですよね☆

 

 

 

前日と同じスタメンで臨む今日の試合。昨年の今頃は2割以上打ってる選手がほとんどいなかったわけですが、今年はずいぶんと強力打線に見えます♪(2試合を終えた段階ですが…)

 

 

 

先発は初の開幕ローテ入りを果たした酒居投手。連勝への期待がかかります。

 

 

 

初回のマリーンズの攻撃はいきなりのリプレー検証からのスタートとなりましたが、藤岡選手がフォアボールを選ぶと好調の中村選手がレフトへのヒット!

 

 

更には2アウトから大地選手もフォアボールを選んで満塁とするも、菅野選手がセカンドゴロ。

 

 

3回にはペゲーロ選手のタイムリーで先制を許した酒居投手。更に満塁のピンチを招くも、今江選手を三振に斬って切り抜けます。それにしても今江選手がバットを飛ばすシーンを久しぶりに見て懐かしかったですね(苦笑)

 

 

 

3回には荻野選手がレフトへのヒットで出塁すると、牽制悪送球の間に2塁を陥れます。しかしそれぐらいこぼしたくらいで行けるかという、荻野選手らしい走塁でした☆

 

 

 

そしてここで藤岡選手がライトへの同点タイムリー!シーズン前から存在感を示していた藤岡選手ですが、いざ公式戦を迎えるとそれまで以上に活躍を見せてくれるとは、何とも嬉しい限りです♪

 

 

 

更に中村選手が早くもこの試合2本目となるヒットで続くと…

 

 

 

井上選手の打球をイーグルス茂木選手がファンブルして勝ち越し。更には大地選手が5番ながら送りバントで1アウト2塁3塁とすると、菅野選手の打席…

 

 

 

低めの難しいボールを打ち返すと、これがワンバウンドでピッチャーの頭を越す2点タイムリー!

 

 

これであっという間にスコアは4-1と3点のリードとなり、何とも面白い試合展開になってきました♪

 

 

更には福浦選手にもセンター前へのヒットが飛び出します!

 

 

 

これで通算1965安打となり、2000本まで残り35本!開幕からの3試合で3本減ったことになり、昨日も書きましたがこのまま行けば夏前の早い段階で達成の瞬間を観れるかもしれません☆

 

 

 

そして4回には荻野貴司選手がレフトスタンドへソロホームラン!恐らくは今まで以上にバットを短く持っているように見える荻野選手ですが、腰の回転でスタンドまで持っていくとは、これも金森理論の成果と言えそうです。

 

 

 

昨日に引き続いて優勢に試合を進めていたマリーンズですが、6回に酒居投手が銀次選手と藤田選手のタイムリーで2点を失い、ここで降板。ランナーを残したまま松永投手にマウンドを託します。

 

 

内野ゴロの間に1点を失いとうとうリードは1点だけになってしまいましたが、何とか凌ぎます。

 

 

その頃上空の風速は13mに。初夏の気温にも関わらず冷たい風が吹き荒れて、まぁ寒かった。

 

 

…しかしこの風が、アマダー選手のホームランかという打球をグラウンドへ押し戻してくれたんですよね(苦笑)

 

 

何とか追加点を奪ってリードを広げたいマリーンズですが、6回・7回と2度も満塁のチャンスを作るも得点を奪えず、1点差のまま試合は進んでいきます。

 

7回を有吉投手が抑えると、8回にはシェッパーズ投手が登場!開幕戦では1点リードを守れずに逆転を許しただけに、ここは是が非でも無失点に切り抜けたい場面でした。

 

 

 

キレキレのボールで2者連続の三振を奪うも、藤田選手を打ち取ったかに見えた当りが内野安打となり、更には代走・田中選手に盗塁を許して得点圏にランナーを背負うことになりますが…

 

岡島選手を三振に打ち取ってピンチを無失点に切り抜けると、小さめのガッツポーズで雄叫び!

 

 

…このシェッパーズ投手の、気迫のリベンジ成功の場面にはしびれました!

 

 

そしてその裏、またも藤岡選手がヒット!ゴロの間に2塁まで進みますが、代打・根元選手が打ち取られて追加点は奪えず、1点リードのまま9回表を迎えることに。

 

 

 

しかし内投手もキレキレ!2者連続の三振を奪うと、最後は島内選手をショートライナーに打ち取ってゲームセット!

 

 

 

整列の後にはシェッパーズ投手が内投手に歩み寄ってグータッチ!点差がなかっただけに、7回からの有吉投手も含めての無失点リレーは大きかったですね☆

 

 

 

メガホン担当は2安打1盗塁の中村選手。打率.400ということで、ここまで3番打者としての役割を期待通りに果たしてくれているのではないでしょうか。

 

 

 

昨シーズンよりもメンバーが増えたWe Are!今後もどんな顔ぶれが見れるのか、楽しみの1つです。

 

 

 

お立ち台に上がったのは2安打1打点2四球の藤岡選手と、貴重な2打点を挙げた菅野選手。何とも頼もしいルーキーが入ってきてくれたものだと、多くのマリーンズファンが喜んでいることでしょう♪

 

 

 

…スタンドに投げ入れたサインボールの行方を、楽しそうに眺めている菅野選手。初々しいですね~

 

 

 

今日の試合はちょうど4時間。金曜日の開幕戦がちょうど5時間で、昨日はあと6分長ければちょうど3時間だっただけに残念でした(笑)

 

 

 

…ということで、開幕カードを2勝1敗と見事に勝ち越したマリーンズ!まずは昨年たったの1日も作れなかった貯金を作ることができましたし、内容的にも非常にポジティブな要素が多く、シーズンに期待の持てる3連戦になったのではないでしょうか。

 

今日お立ち台に上がった藤岡選手と菅野選手を始め、荻野貴司選手や中村選手といった上位打線が元気なことと、次の塁を積極的に狙うという井口監督の目指すスタイルが確立されてきていることが、何より試合を面白くしてくれていると思います。

 

1日の休みを挟んで次は京セラドームでの3連戦。石川投手から始まる裏ローテ陣がシーズン初登板となりますが、大いに期待したいですね☆

 

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村