井口新監督就任からドラフトまで。終戦から10月末までの出来事をまとめました☆ | しろ☆くろ

井口新監督就任からドラフトまで。終戦から10月末までの出来事をまとめました☆

早いもので終戦から3週間が経過しましたが、その間にいろんなニュースがありました。既にご存知のことばかりですが、2017年シーズン終戦から10月末までの出来事を改めて整理してみたいと思います。

 

井口新監督就任

 

早くから新監督の候補として名前が挙がっていましたが、正式に新監督として就任!若々しく誠実なイメージでチームを生まれ変わらせることに大いに期待したいところです。

 

ロッテ浦和球場での秋季練習を終え、既に鴨川秋季キャンプがスタート。そのあとは初采配となる台湾遠征も控えており、今はとにかく楽しみしかありません☆

 

 

かつてのマリーンズ戦士が続々とコーチとして復帰!

 

まずは的場コーチ!2010年から2012年までマリーンズに在籍し、特に2010年はCSに里崎選手が戻って来るまでマスクを被り、日本一の原動力となりましたね♪

 

 

(2011年11月:ロッテ浦和球場)

 

マリーンズ退団後はホークスのスコアラー、そしてファイターズのバッテリーコーチを務めてましたが、今回5年ぶりのマリーンズ復帰となりました。

 

明るい人柄、そして応援歌も大人気だっただけに、的場コーチの復帰を喜んでいるファンも多いことでしょう。

 

 

そして的場コーチと同じく、2010年から2012年にマリーンズに打撃コーチとして在籍していた金森コーチもマリーンズに復帰。「脇を締めて打つ」という打撃理論は清田選手を始め多くの(当時の)若手選手に支持を得ていただけに、これまた楽しみな復帰となりましたね。

 

 

(2011年11月:鴨川キャンプ)

 

 

更にはかねてより噂がありましたが、かつてのマリーンズのエース・清水直行投手がコーチとしてまたマリーンズのユニフォームに袖を通すことになりました!

 

 

(2009年7月:千葉マリンスタジアム)

 

2010年にトレードによりベイスターズへ移籍するも、引退セレモニーはマリンで実施。それ故に近い将来のマリーンズへの入閣は現実的なものに感じてましたが、満を持して実現することになりましたね☆

 

正式な赴任は年明けからになるようですが、やはりマリーンズ投手陣に対して思い入れが強いようですので、ぜひともチームを明るい方向へ導いて欲しいと思ってます♪

 

 

最後に2010年の日本一のメンバーである今岡さんが、マリーンズ2軍監督に就任することになりました!

 

 

(2011年5月:西武ドーム)

 

現役最終年となる2012年には既にコーチ兼任でマリーンズでの指導歴があるわけですが、2016年から2シーズンに渡るタイガースでのコーチを経て、初の監督ということになりますね。

 

その他、公式からの発表はまだありませんが、かつての名遊撃手・小坂さんもコーチとしてマリーンズに復帰するという報道もありますし、福浦選手が兼任コーチとして就任することも発表されました。

 

井口新監督を筆頭としてマリーンズOBが揃う首脳陣で、ぜひとも強い戦えるチーム作りを目指して欲しいと思ってます。

 

 

ドラフト1位指名は履正社高の安田選手

 

10月26日に行われたドラフト会議、マリーンズは早実・清宮選手を指名を外し、履正社・安田選手を3球団競合で獲得!結果的には欲しかった大型高卒内野手との交渉権を獲得することができ、多くのファンが喜んだのではないでしょうか。

 

以下、全指名選手をまとめてみました。

 

1位 安田尚憲 内野手 右/左 18歳 履正社高

 

2位 藤岡裕大 内野手 右/左 24歳 トヨタ自動車

 

 

(2016年7月:東京ドーム/都市対抗決勝)

 

3位 山本大貴 投手 左/左 21歳 三菱自動車岡崎

 

4位 菅野剛士 外野手 右/左 24歳 日立製作所

 

 

(2016年7月:東京ドーム/都市対抗決勝)

 

5位 渡邉啓太 投手 右/右 24歳 NTT東日本

 

6位 永野将司 投手 左/左 24歳 本田技研工業

 

育成1位 和田康士朗 外野手 左/左 19歳 富山GRNサンダーバーズ

 

育成2位 森遼大朗 投手 右/左 18歳 都城商業高

 

 

…ということで、育成2選手を含む8名の選手を指名したマリーンズ。今年の指名選手の中では私、トヨタ自動車の藤岡選手と日立製作所の菅野選手は昨年の都市対抗野球で観ていました。

 

一般的にドラフトが成功だったかどうかは10年後にわかると言われますが、この8名の選手たちの中に近い将来のマリーンズをしょって立つような選手が育ってくれることに期待したいですね。

 

…余談ですが、11月2日(木)に京セラドームで「社会人日本選手権」が開幕!トヨタ自動車(藤岡)・三菱自動車岡崎(山本)・日立製作所(菅野)・NTT東日本(渡邉)・ホンダ(永野)が出場するということで、関西のファンの方はマリーンズ指名選手のプレーを一足先に観れるチャンスになりますので、時間ある方はぜひ☆

 

※社会人日本選手権:試合日程→こちら

 

 

…ということでシーズン終了からこれまでの主なニュースをまとめてみましたが、チームは既に浦和での秋季練習と宮崎でのフェニックスリーグを終えて鴨川秋季キャンプがスタート!

 

今年が苦しいシーズンだっただけに、井口マリーンズの飛躍に大いに期待したいと思ってます☆

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村