シーズンを終える直前に、マリーンズファン的な今後の行事予定を整理してみる☆ | しろ☆くろ

シーズンを終える直前に、マリーンズファン的な今後の行事予定を整理してみる☆

今日もお疲れさまですパンダ

 

早いもので今シーズンも残りが2試合。9日のマリンと10日のKoboパークでの試合が終われば、来年春まで長いシーズンオフに入ります。

 

シーズン中は球場へ足を運んでマリーンズを応援していた我々ファンからすると寂しい時期になってしまいますが、そんな中でこのシーズンオフの行事予定をピックアップしてみました。

 

 

10/09-30 みやざきフェニックス・リーグ

 

 

(2015年11月:宮崎/アイビースタジアム)

 

まずはこの9日から始まる秋季教育リーグ、通称「みやざきフェニックスリーグ」。先日マリーンズからも参加メンバーが発表されましたが、来シーズンへ向けて実戦形式で経験を積む期間になりますね。

 

フェニックスリーグは全試合が入場無料となり、幸か不幸か九州で行われるマリーンズ戦はスタンドもガラガラになるため、好きな席を何度も移動しながらでも観戦できるのが最大のメリットかもしれません(苦笑)

 

 

10/26 ドラフト会議

 

今度はどんな選手が入ってくるだろうとワクワクが止まらないドラフト会議。昨年は佐々木千隼投手を見事に獲得することができましたが、毎年ドラマがあるだけに今年もすごく楽しみです。

 

余談ですが、大学生と社会人はまだ11月まで大会が残っているため、指名直後の選手が出場する試合を観戦に訪れるのも楽しみの1つ。昨年はドラフト指名から3日後に佐々木千隼投手が先発する試合を観戦することができました。

 

 

(2016年11月:サーティーフォー相模原球場)

 

 

11/1-? 鴨川秋季キャンプ

 

 

(2015年11月:鴨川市総合運動施設)

 

すっかりマリーンズの秋の風物詩となった鴨川での秋季キャンプですが、今年は期間を縮小して行うことになったとの報道がありました。

 

後述の台湾遠征が10日から行われるため、前日が移動日とした場合は7から8日あたりが最終日ということになるでしょうか。

 

 

11/初旬 2018年公式戦日程発表

 

毎年11月初旬に発表される来シーズンの公式戦日程。ここ数年のパターンでは水曜日に交流戦、木曜日にセ・リーグ、金曜日にパ・リーグの日程が発表となっているようです。

 

そうなると今年のXデーは、11月8日(水)に交流戦、10日(金)にパ・リーグ公式戦の日程発表というスケジュールになるのではないかと思ってますが、果たしてどうなるでしょうか。(違ったらすみません…)

 

 

11/10-12 台湾交流戦

 

 

(2016年8月:桃園国際棒球場)

 

既に報道にあったように、11月の10日から3日間で3試合を、台湾プロ野球(CPBL)選抜チームと戦うことになり、マリーンズにとっては2014年以来となる台湾遠征となりました。

 

新監督の初采配となるこのカード、現地でも盛り上がりそうですごく楽しみです。

 

 

11/15 12球団合同トライアウト

 

 

(2014年11月:静岡県草薙総合運動場硬式野球場)

 

戦力外通告を受けた選手たちが、他球団での現役続行への思いを胸にプレーするトライアウト。今年は広島・マツダスタジアムで行われることになりました。

 

マリーンズを戦力外になった選手のうち、既に多くの選手が参加を表明してますので、何とか来年もプロ野球選手としてプレーできることに期待したいと思ってます。

 

 

11/23? ファン感謝デー/スーパーマリンフェスタ

 

 

(2016年11月/QVCマリンフィールド)

 

そして1年の締めくくりとなるのはやはりファン感謝デー。ここ数年は11月23日(祝)に行われることが多いようですが、今年は25-26日が土日になりますので、恐らく23日か25日かということになるでしょうか。

 

昨年は香月一也選手と信樂投手がピコ太郎に扮して盛り上げてくれましたが、今年はもしかしたら誰かの「サンシャイン池崎」が見れるかもしれません(笑)

 

個人的には上から読んでも下から読んでも同じの「居酒屋酒居」という出し物に期待したいですけどね☆

 

 

11/25-12/17    アジア・ウィンターリーグ(台湾)

 

 

(2016年12月:台中インターコンチネンタル野球場)

 

昨年からNPBがイースタンとウエスタンの2チームを参加させることになり、マリーンズからも選手が参加することになった台湾ウィンターリーグ。

 

昨年は平沢・成田・原の3選手が参加して経験を積みましたが、今年はどの選手が参加することになるのか。恐らく今月中旬頃には発表があるのではないかと思ってます。

 

 

12/1- トークショーやサイン会etcイベント

 

 

(2012年12月:船橋東武百貨店)

 

12月は恒例となったイベントの季節。ここ数年の傾向として、主力選手は独自のファンミーティング、若手選手は後援会主催の選手激励会への参加が多いようですね。

 

他では聞けないような話を聞ける貴重な機会だけに、この時期を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

 

 

12/初旬 新入団選手発表会

 

 

(2016年12月:京葉銀行プラザ)

 

ドラフトで指名された選手たちが、初めてファンの前でユニフォーム姿を披露する新入団選手発表会。

 

当日の入場券の抽選の倍率は毎年10倍を超すようですが、ネットの生中継でも見ることができますので、新たなマリーンズの選手を迎え入れるのが待ち遠しいですね。

 

 

12/中旬 オープン戦日程発表

 

公式戦の日程発表から約1ヶ月遅れで発表されるオープン戦の日程。この発表をもって1年間の試合日程がほぼ整いますので、遠征計画等が立てやすくなりますね。

 

 

1/中旬 新人合同自主トレ

 

 

(2017年1月:ロッテ浦和球場)

 

ルーキーたちは1月10日前後に浦和にある選手寮に入寮し、約2日後から新人合同自主トレがスタート。

 

ファンにとっては果たしてどんな選手が入団してくるのか、実際に目の前で観る貴重な機会でもありますので、まだ寒い時期ですが楽しみですね。

 

 

1/下旬 イースタン・リーグ/春季教育リーグ日程発表

 

1軍の日程からずいぶん遅れることになりますが、キャンプインの直前にはファームの日程も発表予定。ここ数年のパターンから、公式戦とファームのオープン戦である春季教育リーグの日程は同時に発表されることになりそうです。

 

1軍も2軍も観戦したいという方にとっては、これでようやく年間の自分のスケジュールが固まってくるんですよね。

 

 

2/1-   石垣春季キャンプ

 

 

(2017年2月:石垣市中央運動公園野球場)

 

そしていよいよ春季キャンプへ。現段階ではまだ何も発表されてませんが、先に恒例となったLamigo戦の日程が発表されたことで、11年連続での石垣キャンプが確定となりました。

 

ここで注目なのは新戦力と新首脳陣。とにかく2017年シーズンの悔しさを晴らすためにスタートを切る2018年を、まずは石垣キャンプから見届けたいところです。

 

 

…ということでざっとピックアップしてみましたが、シーズンオフにもマリーンズ絡みでやることが色々とあり、そういう意味ではあっという間に来シーズンを迎えそうな気がします。

 

その前にまずはマリン最終戦とシーズン最終戦を、いい形で締めくくって欲しいですね。

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村