寒空の下、走り出した9名のルーキーたちに期待☆ロッテ浦和球場・新人合同自主トレレポ【1/14編】 | しろ☆くろ

寒空の下、走り出した9名のルーキーたちに期待☆ロッテ浦和球場・新人合同自主トレレポ【1/14編】

今日もお疲れさまですパンダ

 

全国的にこの冬1番の冷え込みと言われたこの週末ですが、今日は恒例の新人合同自主トレを見学するためにロッテ浦和球場へとやって来ました☆

 

 

 

しばしスタンドで待機すると、10時前には続々と選手たちがグラウンドへ。期待の佐々木千隼投手と、ルーキー唯一の左腕・土肥星也投手ですね。

 

 

 

天気予報ではなるべく外出を控えるようにという文章を見ましたが、午前中は冷たい空気の中にも太陽がのぞいて、予想していたよりは寒くなかったかもしれません。

 

 

 

まずは今日の(たぶん)今日のスケジュールの説明。しかしこのマジェスティック製のビブスはMLBっぽいフォントでなかなかカッコいいですよね♪

 

 

 

そしてまずはランニングから、新人合同自主トレ3日目のメニューがスタート!

 

 

 

ルーキーたちの姿を観るのは昨年暮れの新入団発表会以来でしたが、さすがに全員の顔と名前、そして背番号はしっかりと把握。

 

 

 

今日の目的はもちろん、選手たちの動きを見てどんな感じの選手なのかを見学することでした。

 

 

 

ランニングを終えてストレッチを行う佐々木投手。今日は何社かの報道陣の姿もあり、注目を集めているようでした。

 

 

 

有吉優樹投手とその奥に島孝明投手。千葉県出身コンビですね♪

 

 

 

…どうやら菅原祥太選手と目が合ったようです(笑)

 

 

 

入念にストレッチを行います。

 

 

 

酒居知史投手・種市篤暉投手・菅原選手。今日はどの選手とどの選手が仲がいいのかが気になってたのですが、まだ入寮から1週間も経ってないからかそういう組み合わせはできてないようで、それぞれが色んな選手と会話を交わしているようでした。

 

 

 

ここは同い年の種市投手と島投手。そこへお兄さんの安江嘉純投手が入っていきます。

 

 

 

練習の様子を視察に来た小林敦スカウト。いつの間にかすっかりスーツが似合う球団の人になってますね~

 

 

 

そしてこちら、誰かと思ったら2014年に育成選手としてマリーンズに所属していた岸敬祐投手!今年から打撃投手として戻ってくることになったんですよね。

 

 

 

ここからはキャッチボール。酒居投手は一昨年の都市対抗野球の決勝戦でのピッチングが印象に残ってます。

 

 

 

今日は割といい写真が多く撮れた菅原選手。体つきが素晴らしく、早く実戦でのバッティングを観てみたい選手ですね☆

 

 

 

昨日の記事でも触れた種市投手。とにかくこれからの成長が楽しみです。

 

 

 

そして早くも新人王候補という声が聞こえる佐々木千隼投手!キャッチボールからもう重心が低い様子が伺えますよね。

 

 

 

そしてまたこの「面構え」もいいですね☆

 

 

 

そして千葉県出身として気になる島投手。まだ高校生にも関わらず、近くで観ると思ったよりも体が大きかったのは驚きでした。

 

 

 

土肥投手。自分がいた場所からの関係もありますが、なかなかいい写真が撮れず(苦笑)

 

 

 

再び酒居投手。まだ先発なのか中継ぎなのか起用法はわかりませんが、昨年の関谷投手のように早い段階で1軍デビューを飾る可能性もあるかもしれません。

 

 

 

ペッパー(って言うんでしたっけ?)を行う野手陣、宗接唯人選手と菅原選手。

 

 

 

何となくですが、共に「体育会系」という言葉がピッタリの雰囲気がしました。

 

 

 

そしてここでルーキー以外にも選手たちが自主トレにやってきましたが、まずはBCリーグ・石川ミリオンスターズから新入団となる三家和真選手。ようこそマリーンズへ!

 

 

 

その三家選手のキャッチボールの相手を務めていたのは、独立リーグ出身繋がりの大木選手でした。

 

 

 

そして昨年に引き続き、今年も浦和で自主トレを行う三木選手もやって来ました~

 

 

 

今日は内野の土の部分のグラウンドの状態がよくなかったようで、そのためかはわかりませんが、ルーキーたちはキャッチボールのあと一旦室内練習場へと移動。ノックと体力強化トレーニングを行っていたようです(公式twitter ⇒こちらより)

 

…新人合同自主トレのメニューの中ではノックが1番(私の)勉強になるので、観れなかったのは正直ちょっと残念でした。

 

 

ここで肘井選手と何故か坊主頭の(笑)香月一也選手もやってきますが、何とこの間に突然雪が降り始めます!

 

 

 

どんどん降って来る雪!この写真、何にも加工してないマジ雪です(笑)

 

 

 

しかしながら積もる雪ではなく、しばらくしてから気が付けばほとんど見えないくらいになり、そしていつの間にか止んでました。

 

 

 

そして再びグラウンドへと戻ってきたルーキーたち、今度はシャトルラン。

 

 

 

何本かやってましたが、割と菅原選手が先頭に立つのをよく観た気がします。

 

 

 

この回は佐々木投手が先頭。どうやら島投手は苦手なようでした。

 

 

 

開始から約3時間後の13時前、これで1日のメニューが終了。安江投手の顔をやっと正面から撮れました。

 

 

 

こちら土肥投手も、顔が撮れたのは練習の最初と最後だけでした(苦笑)

 

 

 

このあと選手たちはお待ちかねのランチということで、笑顔でクラブハウスへと向かいます。

 

 

 

社会人・独立リーグそして高校と、ホントに色んなカテゴリーから選手たちが集まったものですね~

 

 

 

満足げな表情の佐々木投手と、笑顔の菅原投手。練習お疲れさまでした。

 

 

 

そして選手たちのランチの後はサイン会!今回は2グループに分かれて行われることになり、ブルペンの前の関係者用のエリアでは佐々木投手と酒居投手。足元の缶の中には火が炊かれてます。

 

 

 

そしてサブグラウンドでは残りの7名の選手たち。向かって左から種市・安江・有吉・宗接・土肥・島・菅原の各選手。こちらも足元に火が炊かれた缶が用意されてました。

 

 

 

どちらでも好きな方へ並ぶことができたのですが、集まっていたファンの多くが佐々木・酒居グループへ流れたため、それ以外の7選手の方へ並ぶことに。

 

大混雑でなかなか順番が回ってこなかった昨年とは違って、今回はゆっくりと7名分のサインをいただくことができました☆

 

 

左上から、島・土肥・有吉投手。そして左下から種市・宗接・安江・菅原の各選手。佐々木投手と酒居投手には、またどこかでチャンスがあればと思ってます。

 

 

…ということで、今回はランニングとストレッチ、そしてキャッチボールくらいしか観れなかったので、まだそれぞれどんな選手なのかを把握するには十分ではありませんでしたが、プロとしてのスタートを切った選手たちの第一歩を観れたことが1番の収穫でした。

 

1月24日まで行われる新人合同自主トレ。その後はいよいよ初めての春季キャンプを迎えることになりますが、とにかくケガなく乗り切って欲しいですね!

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

にほんブログ村