今シーズン残り35試合。奇跡の逆転優勝を果たすには何勝すればいいの!?☆ | しろ☆くろ

今シーズン残り35試合。奇跡の逆転優勝を果たすには何勝すればいいの!?☆

今日もお疲れさまですパンダ

 

昨日は9回裏2アウトから奇跡の逆転勝利をおさめたマリーンズ!やっぱり野球は最後のアウトを取るまでわからないということを、改めて学ぶことができた試合でもありました。

 

そして残りがいよいよ35試合となったわけですが、首位・ホークスとは7.0ゲーム差、そして2位・ファイターズとは5.0ゲーム差ということで、今回は悲願の逆転優勝の可能性について検証してみようと思います。

 

まずは現時点での順位表からですが…

 

 

※ゲーム差はマリーンズを基準に表記してみました。

 

現時点でのマリーンズの勝率は.561ということで、6割を超えるホークスとファイターズにまだまだ遅れを取っている状況であり、残り試合が少なくなればなるほどこの差を詰めるのは難しくなるんですよね。

 

 

…ということで、マリーンズが残り35試合の結果でどれくらいの勝率になるのかを、簡単に表にまとめてみました。

 

 

こちらを見ていただければわかるように、仮にホークスとファイターズが現在の勝率をシーズン終わりまで維持した場合、マリーンズが逆転優勝するには30勝以上、2位になるには27勝以上が必要となりますので、もちろん不可能ではありませんが常識的に考えれば非常に厳しいと認めざるをえません。

 

しかしながら直接対決がホークスとは6試合(ホーム3:ビジター3)、ファイターズとは8試合(ホーム3:ビジター5)が残ってますので、ここで相手の勝率を落とすことは可能になりますよね!

 

まだ優勝も2位も可能性が残っている以上、まずは下位チームとのカードでは取りこぼすことがないようにした上で、上位との直接対決に臨んでいきたいものです。

 

早いものでCSまで2か月を切りましたが、ファーストステージが札幌なのか千葉なのか福岡なのか、はたまた戦わずしてすむのかがわからない以上、飛行機の予約ができないのが辛いところですが(苦笑)、とにかくチームを信じてこれからも応援していくのみですね!

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

にほんブログ村