成田翔のイースタン初登板・初先発に明るい未来を占う△ヤクルト戸田球場観戦記【6/18 vs.S】 | しろ☆くろ

成田翔のイースタン初登板・初先発に明るい未来を占う△ヤクルト戸田球場観戦記【6/18 vs.S】

今日もお疲れさまですパンダ

 

昨晩の東京ドームの疲れも残ってる中ではありましたが(苦笑)、今日は朝早くからヤクルト戸田球場へとやって来ました☆

 

 

 

いつものように隣の陸上競技場でウォーミングアップを行うマリーンズ。しかしここは目の前にネットがなく、ストレスを感じることなく練習の様子を見学することができるんですよね♪

 

 

 

いつもであればコンビニで済ませる戸田での食事ですが、今日は陽気なお兄さんがやってるケパブの屋台が出店してくれていたため、ケパブと生ビールをいただけたのが嬉しかったです(´∀`)

 

 

…うん、美味しかった♪

 

 

早いもので2013年開幕直前の電撃トレードから3年が経った田中雅彦選手。残念ながら今日は試合の出場はありませんでしたが、これ目が合ってます!?

 

 

 

そして事前に報道があったように今日のマリーンズはドラフト3位ルーキーの成田投手が初先発!チャレンジマッチでの登板はありましたが、イースタン公式戦ではこれが初登板となりました☆

 

 

…打撃練習中にマウンドをチェックする様子。ちょっと表情が硬いですかね~

 

 

だいぶ打撃投手として見慣れてきた植松投手。それでも未だに現役選手でないことが嘘みたいに思えたりもします。

 

 

 

打撃不調で降格となった吉田選手ですが、トスバッティングでは元気にバットを振ってましたよ~

 

 

 

恐らくはオコエ選手の活躍が気になるであろう平沢選手。これは片手で素振りを行ってましたが、(当たり前ですが)もうすっかりチームに溶け込んでますよね☆

 

 

 

そして大村巌コーチがバッティングピッチャーを務めてました。

 

 

 

スタメンはこちら。気が付けば私の観戦するイースタンの試合では、柿沼選手がマスクをかぶることが多いようです。

 

 

 

まずは初回、スワローズ先発の八木投手から荻野貴司選手がフォアボールを選ぶと…

 

 

 

また1軍に上がればこういう小技も求められるであろう平沢選手が、しっかりと送りバントを成功させます。

 

 

…しかしながら後続が倒れて先制点は奪えず。

 

 

そしていよいよ公式戦初のマウンドに上がった成田投手!もちろん実戦登板を直に観るのはこれが初めてでしたが、初回からストレートや変化球を織り交ぜ、思い切りのいいピッチングを見せてくれました!

 

 

…ちなみに初回は2アウトから先週のマリンでの交流戦にも出場していたジェフン選手にツーベースを許すも、無失点に切り抜けます☆

 

 

すると2回のマリーンズの攻撃、1アウトから1つ年上になる香月一也選手がセンター前へのヒットで出塁。

 

 

 

…そうそう、久しぶりに観た寺嶋選手のバッティングフォームがずいぶんと変わっててビックリでした( ̄□ ̄;)!!

 

 

…この打席はセンターフライに倒れますが、しっかりと打球は捉えていたようです。

 

 

そしてここまで打率.288となかなかの成績を維持している柿沼選手が、これまたセンター前へ運びます!

 

 

…これで2アウト1塁3塁とチャンスを広げるものの、脇本選手がショートゴロ。

 

 

2回の成田投手は同期である平沢選手の好守にも助けられ、このイニングを三者凡退に抑えます♪

 

 

…ダイナミックな成田投手の投球フォームですが、この足を上げたところまではすごくきれいですよね~

 

 

そして迎えた3回、2アウトからサブロー選手がレフトフェンスを越える先制のソロホームラン!

 

 

 

今シーズンは1軍に呼ばれる機会が未だになく厳しいシーズンとなってますが、それでもファームでのこういう姿を観ると、何かこうジーンとくるものがありますよね~

 

 

 

そして3回の成田投手。ストレートで押したり変化球でカウントを稼いだりと非常にテンポのいいピッチングが続き、2イニング連続で三者凡退に!

 

 

 

そして4回には見逃しで初めての三振を奪うと、初回にツーベースを打たれたジェフン選手にまたもセンター前へのヒットを打たれてしまいますが、慌てずに後続を打ち取ります。

 

 

 

そして5回も三者凡退に抑えた成田投手。恐らくは最初から今日はここまでと決めていたようで、69球で被安打2、奪三振1、四死球0の無失点という内容で、勝ち投手の権利を持って初の公式戦先発の役目を終えました。

 

 

※アウト内訳…三振1、ゴロ3、フライ9、ライナー2

 

専門的な知識に関してはあれなのですが(苦笑)、とにかく小さい体をダイナミックに使って投げ込むピッチングスタイルは、観ていてとても楽しく、もっと見たいと思わせてくれるものでしたし、投球間のテンポもよかったと思います(^∇^)

 

 

そして6回にはサブロー選手の代打として福浦選手が登場!残念ながら三振に倒れてしまいましたが、1日でも早く1軍戦で観れることを願ってやみません。

 

 

 

そして6回からは古谷投手が登板となりますが、先頭打者を青松選手のエラーで出塁させてしまうと、2アウト1塁2塁から鵜久森選手と森岡選手に連続タイムリーを許して1-2と逆転。これで成田投手の勝ちは消えてしまうことに…(ノ_-。)

 

 

 

しかし7回、先頭の青松選手がセンター前へのヒットで出塁すると…

 

 

 

個人的には今シーズン中の1軍デビューを期待したい香月一也選手が、同じくセンター前ヒットでチャンスを広げます☆

 

 

 

ここで寺嶋選手が送りバントを失敗してしまいますが、続く柿沼選手がまたまたセンター前への同点タイムリー!

 

 

…尚も1アウト1塁3塁と続くチャンスでしたが、脇本選手が併殺に倒れてしまい勝ち越すことはできず。

 

 

期待の平沢選手は今日はノーヒット。しかしいい当りもありましたし、引き続き再度の1軍昇格へ向けて力を付けて欲しいと思います!

 

 

 

8回に福浦選手の代打として登場した吉田選手でしたが、ここはセカンドフライ。

 

 

…結局9回を終えても2-2のままで、試合は延長戦へと入っていきます。

 

 

すると10回表の攻撃、先頭の途中出場の根元選手が右中間を真っ二つに破るスリーベースを放ちます!

 

 

 

柿沼選手が倒れて1アウト3塁という勝ち越しのチャンスに続く脇本選手がスクイズを試みますが、打球が捕手の前だったからかそれともサイン違いだったのかはわかりませんが根元選手が走っておらず、普通のキャッチャーへのゴロとなって1塁アウト。

 

 

…結局ノーアウト3塁という絶好のチャンスを活かすことができませんでした。

 

 

そしてこれまた1軍復帰が待ち遠しい荻野貴司選手は、今日は残念ながらノーヒット。

 

 

 

10回裏は阿部投手が登板。いきなりフォアボールを与えてしまうものの、慌てず後続を打ち取って切り抜けます。

 

 

 

そして最終回、11回の攻撃はあっさりと三者凡退に倒れて勝ちがなくなってしまいますが、その裏には高野投手が登板。

 

 

これまたいきなりデッドボールを与えてしまいますが、続く打者を併殺に打ち取ると最後は三振!それにしても高野投手の投げっぷりも見ていて気持ちのいいものですね♪

 

 

勝つことはできませんでしたが、最後は相手のサヨナラも阻止してゲームセット。今日の戸田はまぁ暑かったですが、面白い試合だったと思います♪

 

 

 

…成田投手の手元を見るとボールを持ってますが、これはウイニングボールにはならなかったものの初先発試合の記念といったところでしょうかね(´∀`)

 

 

 

…ということでテンポもよかったことで延長11回を終えても3時間10分という試合でしたが、個人的には見どころの多かった試合だったと思います。

 

 

 

成田投手の実戦でのピッチングを初めて目の当たりにして、繰り返しになりますがとても楽しく感じたと同時に、今後の登板試合も楽しみになってきましたね♪

 

今後チームとしてどういう方針でいくのかが気になるところではありますが、明るい未来を感じることができた有意義な1日となりました(*^ー^)ノ

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ

にほんブログ村

 

twitter@shirokuro_4