今年は大人気!ルーキーたちの第一歩を見届ける☆ロッテ浦和球場・新人合同自主トレレポ【1/17編】 | しろ☆くろ

今年は大人気!ルーキーたちの第一歩を見届ける☆ロッテ浦和球場・新人合同自主トレレポ【1/17編】

今日もお疲れさまですパンダ


朝から向かったロッテ浦和球場、毎年恒例となりましたがまずはルーキーたちの先頭を切って柿沼選手と成田投手が目の前を通り過ぎて球場入り☆




続いて大木選手・高野投手・原投手・信樂投手の4人組が球場へ。とりあえず新入団発表会にも参加していたせいか、今年はちゃんと顔と名前が朝から一致しました♪




そして準備が整った選手たちがグラウンドへ。いつの間にか東條投手に関谷投手、そして平沢選手も合流してましたね~




まずは全員が揃って今日のメニューの説明。




そして軽めのランニングから、早くもこれが7日目となった新人合同自主トレがスタートです!




ランニングを終えると右中間へ移動してストレッチ。




そしてニュースにもなってましたが、例の風船を膨らませるトレーニングが行われてました☆




ここからはボールを使ったトレーニング。2人一組で体をひねって投げたり、後ろ向きに思いっきり投げたりしてましたが、主に体幹の訓練なんでしょうね~




関谷投手と東條投手のJR東日本コンビ。この2人はよく見てたらずっと一緒でした♪




そしてここからはキャッチボール。太陽が出ているときはポカポカでしたが、雲に隠れてしまうと急に寒くなった今日の浦和、平沢選手は息で手を温めていたようです☆




可愛らしいイメージの成田投手ですが、やはりグラウンドに立つと時おり精悍な表情になりますね~




笑顔の平沢選手。ちなみにキャッチボールの相手は同じ内野手の大木選手でした。




肩が温まってくると徐々に距離を取り、最後は遠投に!




こちら育成2位指名の柿沼選手。前回の新入団発表会の時に気付いたのですが、やはりこうやって見ると香月一也選手によく似てますよね(・∀・)




そしてその新入団発表会では「熱く冷静に!」で美味しいところを全て持っていった(笑)高野投手☆




…顔芸!?(笑)




再び成田投手。投手としては身長は低い方になりますが、投げてる感じを見ると若くて小柄にもかかわらず下半身がどっしりしているように見えました☆




…そして綺麗なフォームですよね(°∀°)b




こちら恐らく成田投手とはタイプが異なる東條投手。




そして即戦力右腕との呼び声も高い関谷投手。とりあえず実戦で投げるところを早く観たいものです♪




そして信樂教官!さすがに前職の影響か、年齢の割にはかなり落ち着いているように見えました。




お正月のマリンではトークショーを務めた大木選手。前回たくさん写真を撮ったからなのかはわかりませんが、今日は後姿ばかりで正面からはほとんど撮れず(苦笑)




地元・専大松戸出身の原投手。やっぱり昨年の高校野球千葉県大会の決勝戦の印象が残ってますが、実際は優しそうな顔をしてるんですよね~




またまた平沢選手。今日はそんなに力を入れているようには見えませんでしたが、これからキャンプに入っていく中でどんなプレーを見せてくれるのかが今から楽しみです(・∀・)




今日観た中で気になったのが東條投手のフォーム。かなり特徴のあるサイドスローで、これまでのマリーンズにはいなかったタイプだと思いました。




これに対してこちら成田投手は正統派のフォームといったところでしょうか(・∀・)




…しかし成田投手を観ていると、これからどんどん人気者になっていくだろうなという予感がしました♪




その様子を遠くからそっと見守る小野晋吾コーチ。昨年スカウトを務めたことから気になって浦和を訪れたことと思います。




そしてキャッチボールを終えたルーキーたち、今度はショートの守備位置で受ける内野ノック!




…しかし新人が9名というのはここ数年では1番多いので、何かと大変ですよね(^_^;)




大木選手、本職の内野手だけに素早い動きでした☆




内野ノックはちょっと苦手っぽく見えた?柿沼選手に…




原投手も、ポジション関係なく全員がショートの守備位置でノックを受けます!




今年のルーキーたちは真面目なメンバーが多いからか、それともまだ日数が浅くて馴染んでないからか、大声出したり笑ったり…という場面が少なかったように思います(^_^;)




全てがスマートに見える信樂投手☆




そして捕球していたのは、自身もちょうど5年前にここ浦和で新人合同自主トレを行っていた小池さんでした。




しかし成田投手はうまく説明できませんが、いいものを持ってる選手ですよね~




そして関谷投手。やはり社会人まで経験しているだけに、うまさを感じました♪




そしてショートが本職の平沢投手!軽やかな動きだったのはさすがですが…




そこからのスローイングも流れるように柔らかい体の使い方で、高校生とはいえどもやはり非凡なセンスというものを感じずにはいられませんでした☆




今度はファーストでノックを受けて、サードへの送球!




当たり前ですが、やはり投手陣と比較すると内野手2人の動きは違いました(笑)




全員でトンボがけ~




この後はシャトルラン、そして野手陣は打撃練習・投手陣はブルペンと別れてのメニューとなり、思ったよりも濃い内容になってたようでした。




一通りのメニューを終えて再び集合した選手たち。ボードに何が書いてあるのかは見えませんでしたが、数分のミーティング。




…といった感じで朝10時に始まって13時までほぼぶっ通しとなった今日の合同自主トレも終了。




この後はランチ休憩を挟んで14時過ぎから全選手による即席サイン会となりましたが、あまりにもたくさんのファンが浦和に詰めかけていたこともあり、サブグラウンドを使ってくれたのはよかったと思います。




育成の柿沼選手と大木選手、ぜひ支配下登録を目指して頑張って欲しいですね!




…といった今日の浦和での新人合同自主トレでしたが、とりあえず昨年や一昨年の倍どころか3倍以上のファンが恐らく集まったように思います!


それだけ人気もあり注目度も高い今年のルーキーたち、果たしてこの中からどの選手が今年1軍で活躍するのか、今から楽しみにしたいと思ってます('-^*)/



いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村