ヤクルト戸田球場へ行こう☆ | しろ☆くろ

ヤクルト戸田球場へ行こう☆

※2015年現在の情報になります。ご注意ください。

 

 

今日もお疲れさまですパンダ

 

久しぶりの「球場へ行こう☆」シリーズ、今回は東京ヤクルトスワローズの2軍本拠地・ヤクルト戸田球場にスポットを当ててみました☆



 

いつものようにその場所からですが、ロッテ浦和球場(線路沿いの赤い丸)から意外にも近い所にあり(とは言っても歩くには厳しいですが)、戸田球場へ行くバスもJR武蔵浦和駅から出ています。


 

ちなみにドライバーの方にはおなじみの、外環道と首都高(5号池袋線・埼玉大宮線)が交わる「美女木JCT」からもすぐ近くになりますよね~


 

武蔵浦和駅の東口ロータリー(ダイソーがある方です)に出て、国際興業バスの2番乗り場から「下笹目ゆき」に乗ります。


 

走ること約10分、降車停留所は「彩湖・道満グリーンパーク入口」、料金は200円。

 

(追記:増税で210円になってたみたいでした。失礼しました)


 

こちらが戸田球場の上空写真になりますが、ご覧のように1塁側には陸上のトラックとサブグラウンド、そして3塁側は土手(高台)になっており、バス停(写真右上の赤い矢印より少し上)からは歩いて土手を超えていく感じですね☆

 

 

…余談ですがマリーンズの選手は自分の車で来る選手が多く、左中間フェンスを超えたところがその駐車場となり、入り待ち出待ちは(小さいですが)赤で「出入口1」と書かれたところになります。


 

バス停から歩くこと数分、土手を登ると球場の全景が見えてきます♪


 

直接この土手を下っていくこともできますが、この写真の右手の方にはちゃんと舗装された歩道と階段がありますのでそちらがケガなく行けるかと(^_^;)

 

(思ったよりも勾配が急なので、芝が濡れている日は滑って危険です)


 

ここが球場入口。直近の日程が書かれています。

 


 

敷地内に入るとまず見えてくるのが球場隣り(1塁側)の陸上競技場、ここでは練習前のウォーミングアップが行われることが多いのですが、目の前をさえぎるものが何もないので見放題・写真撮り放題ですね(笑)

 


 

そしてここヤクルト戸田球場の観客席ですが、観戦可能なエリアはバックネット裏2階席(赤)、バックネット裏1階席(黄)、ブルペンシート(青)の3ヶ所となり、平日と土日祝日では料金が異なるのでご注意を!


 

(画像はスワローズ公式サイトよりお借りしました)

 

チケットは全てが当日券10時から発売、有料の席は全て座席指定となりますので、窓口にある座席表の中から映画館方式で座りたい席を選ぶシステムです。

 

ちなみに、10時より前に行ってスタッフさんにお願いすれば席の下見をさせてくれますので、座りたい席からの眺めを事前にチェックできるのでいいと思いますよ~


 

こちらが最も料金が高い(と言っても1軍戦からするとずいぶん安いですが)バックネット裏2階席。この席だけは屋根がありますので小雨の日でも安心ですね☆



 

こちらがそのバックネット裏2階席からの眺め。とにかく眺めは素晴らしく、特にピッチャーの球筋はよく見えるのが楽しみの1つかと思います(・∀・)



 

そしてこの席からは1塁側・3塁側ともベンチの中の様子もよく見えます(ビジターチームは3塁側です)



 

ベンチの奥にあるのがブルペン。位置的には1軍の神宮球場とほぼ同じになりますね☆



 

こちらはブルペンシート。昨年は1塁側と3塁側の両方にあったんですが今シーズンは1塁側のみとなってしまったのがリリーフ好きな方々にはホントに残念ですね(>_<)



 

ちなみにホントにブルペンは目の前!近すぎてズームレンズが邪魔になるくらいでした(笑) この席がなくなったのは重ね重ね残念です…



 

こちらは3塁側のバックネット裏1階席を2階席から見下ろしたところ。雨をしのぐ屋根はありませんが、グラウンドとほぼ同じ高さのため選手にはすごく近く、写真を撮るためならベストな席だと思います♪

 


 

1塁側バックネット裏1階席後方より。イメージ的にはマリンのプレスシートのあたりでしょうか。



 

内野グラウンドは人工芝で、このオフに貼り替えられたばかりですごく綺麗になってました♪



 

外野は天然芝。夏ごろの天気のいい日はきっと緑が綺麗に光っていることでしょうね♪



 

こちらは3塁側後方にある土手ですが、マリンでいうところの2階席みたいな位置なのでじゅうぶん試合は観れますし、ここにシートを広げればホントのピクニックシート(笑)、楽しいかもしれません☆



 

最後にスコアボードですが至ってシンプル。ヒットやエラーの数は出ませんが得点の合計が出るのが浦和との違いになりますね(苦笑)


 

…といった感じのヤクルト戸田球場ですが、選手との距離もかなり近いですし個人的にはいい球場だと思います。

 

ただどこもかしこもネットが貼られているため、ちゃんと位置を確保しないと写真撮影には手こずるかもしれないですね~

 

余談ですが、ここでの試合は今年からネットでも中継が始まったので、まずはどんな感じなのかチェックしてから行ってみるというのもいいかと思います('-^*)/

 

(「戸田配信」はこちら です)


 

いつも「しろ☆くろ」にご訪問いただきありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただきますと、また明日からの執筆の活力となります(*^ー^)ノ


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村・ロッテマリーンズ