【神戸新聞】不信任決議翌日の斎藤知事、複数のテレビ番組に登場「出直し選準備では」憶測呼ぶ… | 兵庫県議会(姫路市)竹内ひであき「Web版ひであき日記」

兵庫県議会(姫路市)竹内ひであき「Web版ひであき日記」

兵庫県議会議員(姫路市選挙区選出)竹内ひであきの「Web版ひであき日記」です。日々の政治活動のほか、備忘録として様々なことを記載しています。日記は小学3年生から3年間宿題で毎日つけたことがあります。

神戸新聞

 

「クーデター」とか県人事当局の調査や懲戒処分の時に認定していない話を持ち出して「不正な目的」だから公益通報者保護法の対象外だと言いたいんでしょうね。元副知事が文書作成の背景にいるのではないかと踏んでいたのは聴取記録をみたらわかりましたが、調査した副知事もその証拠はなかったと否定しました。

一方で県は4月4日に告発文書を「公益通報」として正式に受理しています。「不正な目的」であるとするならそれを証明して公益通報ではないと正式に否定したらいいだけ(挙証責任は知事にありますが、その認定は極めて困難であると山口参考人)。こんな飛躍した理論をまた知事が持ち出すって。どんな感覚なんでしょうか。やはりこの知事のもとでは怖くて公益通報なんてできませんね。

 

 

集英社オンライン

〈ついに不信任案可決〉「部下の顔と名前を覚えない」「説明したことも“聞いてない”とブチギレ」県職員が斎藤知事に辞めてもらいたい本当の理由…公約の着手・達成率「98.8%」も検証不可能な状況に

 

SAMEJIMA TIMES

【兵庫県炎上】全会一致で不信任、斎藤知事 に議会解散の覚悟なし! 候補擁立の気配なし、県議選16億円は無駄遣い〜ここまで居座る本当の狙いはどこに? 自分ファースト知事を生んだ菅義偉と維新の責任

 

FNNプライムオンライン

 

関西テレビ