姫路東消防署操練場で開催された「姫路東消防団」の水防訓練に来ました!


大雨による河川の氾濫を前提としたもので、4つの工法でその対策を立てるといった水防団としての訓練です。



姫路東消防団の坂本信嘉団長が全体の指揮をとる中、各分団ごとにきびきびとした動きで土嚢づくりや積み土のう工法の実践が行われました。























この日は日差しが強く、気温も上がり、熱中症の注意喚起がされる中での訓練でした。

最後に完成した工法ごとに現場で各分団長から説明を受け、前田姫路東消防署長から講評もありましたが、いざという時の備えはやはり重要ですね。本当にご苦労様でした。


その後、調べ物。その後、姫路市関係者の会合に合流。かなりディープな会だった。