姫路駅前。定例の朝の街頭演説。


今日の姫路はまさに初夏といった感じの朝でした。
少しずつ夏が近づいてきているのを感じます。


明日から6月定例議会が始まります。しっかり頑張ります!

その後、玉手グラウンド。山陽中学校のトライやる・ウィーク歓迎グランドゴルフ。

森本連合自治会長の挨拶

池田老人クラブ連合会長

不肖 私

竹尾姫路市議

ルール説明は大川さん。同級生のお父さんですね。



ラジオ体操

プレー開始!

異なる世代間の交流にもなります!

その後、参加者の方からの相談あり。県道田寺今在家線の現場へ。確かに。よく意味がわかる。
近隣の事業所の方からも話を聞く。

その後、神戸の県庁。県民の方から県議会に百条委員会を設置を求める請願の紹介議員になってほしいとの会派に対する要請。

会派の小西政調副会長と北上副幹事長が対応。

内容を精査の上、小西副会長が署名させて頂く。

この間、告発文書の事実関係については記者会見で質問があっても「一つ一つ答えると、次も次もとなる」というよくわからない論理で個別の内容はわからないまま。内部調査では調査方法は明らかにしないのに「核心的な部分が事実ではない」という結論。おまけに外部の報道でトースターなどを受け取っていた事実が明らかになった。

議会がその機能を果たすのは第三者機関の人選関与云々ではないことは明らか。この論理で百条委を回避しようという論理立ての戦略はあまりにもお粗末。それを議会側から言うなら職務放棄といったほうが良いだろう。大体、第三者機関の個別の人選に知事選挙に関わったような人間が口を出すこと自体慎むべきである。代表監査委員に中立性を担保させる制度設計をさせて、人選等は委ねるべきである。

その後、私が若い頃からご指導頂いている諸先輩らと意見交換など。これからの兵庫県政はどうなるんだろう。この混乱はいつ収まるのだろうか。

昼食は鯉川筋のグンジェーでタイ料理のプレートランチ。