飾磨のD。葬儀に参列。事務所を訪ねると朴訥な感じながら肝の部分をさっと指摘する。義理人情を大切にした方だった。合掌。


その後、歯科医院。奥歯の詰め物が外れたので先週行ったのたが、その原因は歯が欠けていたことだったと判明。全く気づいていなかった。


最近の事情を知っている先生からストレスが原因ではないかと言われたのだが、寝ている間にそんなことが起こっているとは…。今日は歯科技工士さんが作ってくれた新しい詰め物を入れてもらう。今日1日はしっくり来なかったが翌日以降違和感がなくなる。流石だ。


昨日来、貴重な情報がまた届く。私の古くから、彼が社会人になったときからの友人である。最近つくづく思うのは、私が困っているときに手を差し伸べてくれる人がいてくれるということ。そのことを肝に銘じて生きていかないといけないということ。自分が困ったときだけ助けてくれなどというのはいけない。困っている人がいたら絶対に助けるという意思を常日頃から持って生きていかないといけない。改めてそう思う。



告発文書問題にかかるユーチューブのゆっくり解説

 

どなたが作っておられるのか知らないが、わかりやすい。すごい労力だと思う。



昼食は網干の喫茶マドリード。諸事情により急遽出席できなくなったイベントについてのお詫び。