今朝のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」でまた橋下徹さんが兵庫県知事の告発文書対応について疑問を呈していたと連絡がある。この番組は全国放送で政治関係者も見ている。影響は大きい。


今回は知事の初動の誤りを指摘しているのだが、同じことを指摘する声は以前からかなり多い。
人事権という法的な権限を有する権力者としての姿勢をいかに認識しているか、人事処分の制度や理念を理解しているのかといった話にもつながっている。

自らの行為や姿勢について自らの部下である職員からの批判が記されていることに怒り、「事実無根」とか「嘘八百」とかを調査もしないまま会見の場で述べてしまったということだろう。

これは今後改められることなのだろうか。これまでの一か月の記者会見のやり取りを聞いていると誤りを認めるような発言や謙虚さは見受けられない。職員もみんな知事の姿勢を見ている。だから今後をより不安視している。

今回の問題は県で働く職員に与える影響が甚大で、ひいては県民サービスに直結する問題。しっかり取り組んでほしいという声も届いている。会派としても6月議会の代表質問で取り上げる方針で質問内容の検討に入っている。

下表は、アメーバブログの公式政治家部門ランキング。私以外は首長や国会議員など有名な政治家がほとんどである。



このランキング15位の方↑が最後にアクセス数について書いていたが、私が県競馬組合議員のときに姫路競馬の再開について記したときが最もアクセス数があり、3位以内に入ったと思う。今回はそれほどまではいかないがやはり兵庫県政についての関心が高まっているのだろう。アクセス数は増えている。

今回の問題、企業の経営者の方や組織団体役員の方の関心が極めて高いのが特徴。トップのあり方、資質についてという視点だからだと感じている。事実の解明を第三者機関できっちりとやって、県民の皆さんに報告すること。これがなければ、信用ある県政の推進ははかれない。

姫路産のたけのこご飯(これは妻)

これは私。市川町産の生の木耳(きくらげ)がスーパーで売っていたので豚肉、玉ねぎ、卵と炒める。東京時代、中野の尚ちゃんラーメンの好物を真似しているのだが見た目も味も話にならない。